タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ジャワ島の旅から~16

2015年08月24日 | 旅行のことなど
バルラン国立公園~6

台風の動きが心配ですが今朝の拙宅は涼しくて、、、、、タカカノにたたき起こされるまで寝ていました。

8月の下旬、朝夕だけでも涼しくなったようです。しかし、心配なのは台風の動き、何ごともなく無事通りすぎてほしいのですが、、、

今回はどこかに大きな被害が出そうな台風ですね。心配なことです。

バルラン国立公園のセンターでのんびりした私たち、次の目的地マランに向けて出発しました。

    

先日紹介した写真ですが、車の中はこのような状態なのです。このことを忘れないで下さい。

車で出発したと言っても公園入り口まではかなりの距離があります。時間は午後の3時をまわっていて、、、そろそろ野鳥たちの動きが出てくる時間???

ガタガタ道をそろそろと走っていると、、、、、、

    

道のど真ん中をマクジャクが、、、、、、

何じゃ、これは、、、、という光景ですが、、、、、

写真に撮ろうとしても車の中はいっぱい、下りることさえできないのです。

そこで仕方なく車のフロントガラスごしに撮ることに、、、、、、

    

    

そのときは数まで考えなかったのですが写真には8羽が写っていました。この中にオスがいたのかどうか???

    

別の車で後続していた仲間が車を下りたので、彼にカメラを渡して撮ってもらいました。

外から撮ると色などもそれなりに写っていていました。

鳥を見たり、鳥に邪魔されたりですから、入り口に帰り着くまでにはかなりの時間を要することになります。

    

しばらく行くと仲間が鳥を見つけ、、、、同じような状態で撮り、、、、これはナンヨウショウビン?

同じ個体ですが似たような写真を紹介します。

    

    

    

道路に近いところにいてくれるのは有難いのですが、、、、、皆がガヤガヤと車から出てゆくと逃げられるので、多少は距離がるほうが良いのかも分かりませんね。

何しろタカ長は例の50倍を持っているのですから、、、、、といってもぶっつけ本番の急ぎ旅ではカメラアングルがどうだとか、そのようなことまで気をまわすことは出来ませんから、背景がどうだとかいうようなことは考えないで見てください。

    

しばらく行くと誰かがチェンジャブル、、、、とかいって車を止めました。チェンジャブルとは「Changeable Hawk Eagle」カワリクマタカのことです。

もっとスッキリした木の上に止まっていてくれると有難いのですが、そのようなことは言っておれません。

鳥との距離も適当で、この鳥だけは車の外からゆっくりと撮ることができました。

    

    

    

    

このように鳥を見ながら移動したので、公園の入り口に帰り着くまでにはかなりの時間を要しました。

車の中からですが、ゆっくり見るとその近くには簡単な宿泊設備みたいなものがあるようでしたが、、、、、

何しろここはインドネシア、言葉がまったく分からないので、、、、そして、、、、日本にあるようなネイチャーセンターのようなものがあるのか無いのか、とにかくそのようなところには行かなかったので資料はゼロ、、、、

ということで気の効いた、バルラン国立公園の案内にはなりませんでしたが、、、、、、

向こうにいっての感じですが、インドネシアと言ってもバリ島に行く日本人はたくさんいても、そのバリ島から海峡ひとつへだてたジャワ島に行く人は少ないようですから、資料性のまったくない旅行記でも、無いよりはあったほうが良いのかも分かりません。

後日紹介しますが、これから私たちは日本人がほとんど行かないところを旅し、ついには、ここに来た日本人はあなたたちが初めて、、、というところに行くことになります。

そのようなこともあって、今回の旅行記は回数だけは多くしようと考え初めているのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2015-08-24 20:16:35
バリ島も行ったことがありません。
せいぜいグアムまでですね。
手が入ってない自然の公園 わくわくしますね
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-25 08:04:27
インドネシアは行ったことh\がないです
バリ島はよく旅の雑誌アンドで見ますが
外国ですね見たことのない鳥が沢山生息してるんですね。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-08-26 08:47:39
そうですね。このジャワ島だけではないようですが、この種のネイチャーな公園はまったくと言っていいくらい手を加えていません。
自然のことは自然に任せている感じです。
それらを見ると、、、、日本は手をかけすぎているように感じます。
このようなところに行って転んで怪我をしようが、蛇に噛まれて大事になろうが、本来自己責任のはずですが、、、、
そのようなことを恐れる行政が後援をダメにしているように感じます。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-08-26 08:51:06
鳥的にはボルネオのほうが良かったとどうこうした友だちが言っていましたが、、、、
旅は鳥だけではありませんから、どこへ行っても楽しいのです。
特にこのあたりは日本人がほとんど行かないところですから、、、、、
もう少し時間をかけて歩けば多くのことが見聞できて面白かったはずです。
日本人にはヒンズー教の島バリが感覚的にはあうようですが、、、、。
返信する

コメントを投稿