タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ブログの友だち

2017年10月14日 | 日々雑感
今日もハッキリしない天気、、、

このところ頑張りすぎ(?)のタカ長、山歩き3連チャンにならないように、今日は休養日です。

プロ野球ではCSが始まるようですが、このCSは未練たらしくて好きになれません。

と言うことが今日の話題ではなくて、、、、、

    

ブログの友だちのことです。

タカ長がブログを始めたのはいい色からですが、その「いい色」が閉鎖になり、、

そのころの友だちが四散しました。

それでも同じところでブログを継続する人もいて、詳しいことは覚えていませんが、もうかなり昔から「ブログの友だち」をしている人も少なくありません。

その中にはベルさん三面相さんのように、縁あって面識を得た人もいます。

    

このときはベルさんのお近く、皿が峰のふもとにヒマラヤの青いケシを見に行きました。

カメラを構えておられるのは風さんです。

このときはそれらの人たちとヒマラヤの青いケシを楽しみました。

    

兵庫県の高御位山(たかみくらやま)に行ったときは青龍さんやma_kunさんたちと現地で合流し、この岩尾根を一緒に歩きました。

高御位山は標高こそ低いのですが、この岩尾根歩きは快適で、今でも忘れることのできない山歩きです。

    

ここに紹介した以外にも面識のある人はおられます。

加齢とともに遠出することが少なくなり、それらの人たちと同じ時間を共有することが少なくなっていますが、、、

機会があれば再会を、、、、、と言う思いは捨てていません。

面識のない友だちは多くて、その人たちの記事から多くを教えられています。

私のブログに足跡を残していただいたのが縁でグランマさんと親しくして頂き、そのグランマさんとの縁でkazahanaさんを訪ねることが多くなっています。

ともにタカ長よりは高齢のご婦人ですが、人生の先輩の言葉には教えられることも多くて、言い縁を得たものだと感謝しているところです。

    

鳥の関係でも面識のある人、ない人、色々ですが、、

冷水岳の展望台でお会いしてから親しくして頂いているshin-1さんはこの秋忙しくて、今回の佐世保行きでは会うことが出来ませんでした。

機会があれば民泊クロ兵衛で一杯やりながら鳥談義、といきたいのですが、、、下戸のタカ長にはできない相談かもわかりませんね。

こうして見ると、ブログの友だちもたくさんいて、、、

気がつけば、その人たちとソサイエティを形成している、、、これがいま言われているSNSの世界かも分かりません。

ひと昔前には考えられなかった友だちですが、このような友だちづきあいも大切にして、残された人生を少しでも豊かな気分で過ごしたいものです。