タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

庭の花

2017年10月15日 | 日々雑感
天気予報通り雨になりました。このような日は気の重いタカ長です。

このようなこともあるので、昨日庭の花を撮っておきました。

と言っても特別な花があるわけではありません。久しぶりにデジイチ+マクロレンズで撮る気になっただけです。

    

そのようなことを思いついたのは、平戸島の佐志岳のことが気になっているからです。

11月に行けば、世界でそのあたりでしか見ることが出来ない花が見える、、、、とネットから情報を仕入れているからです。

タカ長は花のことを勉強しているわけではありません。野次馬程度の関心しかないのですが、、、

しかし、、、「世界でそこだけ」と言われると、野次馬根性が刺激されるのです。

    

民泊クロ兵衛のカギを預かっているので、その気になればすぐにでも行けるのですが、、、、

独りで行っても面白くないし、、、、、と言うことで、行くとなれば友だちと都合を合わせる必要があります。

その友だちも忙しい人が多いので、大変と言えば大変です。

    

その働きかけはこれから、、、、

もし、行くことになれば、ついでに佐賀でタカ長の個人的な用事をしたり、、、

前々から気になっていて、未だに登っていない天山には行ってみたいとか、、、

あれこれ考えているところです。

    

世界でそこしかない花ならば、チョッとはマジメに「デジイチ+マクロレンズ」で撮るべきだと考え、ほこりをかぶっているデジイチを取り出したわけです。

こうして見ると、やはりチョイ撮り写真よりは良いようで、、、、

少し重くなるのは我慢して、花がメインの山歩きにはマクロレンズを持参すべきだと反省しています。

少しはそれらしい写真を撮るつもりなら、デジイチを持つくらいの労を惜しんではいけないのですね。

    

拙宅の庭にある、何でもない花でも、マクロレンズで撮ってバックをぼかせば、何となくそれらしい写真に見えます。

本当のところは、、、、皆さまにお見せできるような庭ではありませんが、、、、

バックをぼかすとこのような感じで、タカカノが丹精した、、、、と言いたいのですが、、、、

本当はほとんど植えっぱなしの花も、少しは見ることが出来るものになるようです。

マクロレンズ万歳、、、、と言うことでしょうか。