タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

いよいよ出発です

2012年04月25日 | 韓国情報
明日韓国へむけて出発です。

荷造りも終わりました。パソコンもデジカメも締め切り、次に使うのは釜山についてからになります。

タカ長にとっては1年ぶりの釜山ですが、また町は変っているのでしょうか?チョッと楽しみです。

釜山への到着は明日の18時、港からコトコト歩いてホテルに行って、、、、、そこから韓国での生活が始まります。

韓国語の分からないタカ長ですが、でも気分的には違和感なく韓国での生活に入っていくことが出来ます。小さなトラブルとかハプニングは起こるでしょうが、それもまた旅の楽しみだと思えば気にはなりません。

釜山では昨年できなかったことが残っています。たとえば、、、、40階段文化会館を訪ねることなどですが、毎年何か新しいことを経験して帰りたい気持ちは持ち続けているので、今年もそれ以外の経験をしてきたいと思っています。

たとえば、生活の拠点にしている南浦洞から見えるすぐそばの山に登ってみるとか、、、、、、、。

        

27日は海雲台にあるジャンサンに行ってみるつもりです。天気予報も良いので一応そのあたりまでは頭の中で予定を立てています。頂上まで登ることができたら、ハチクマかサシバが飛んでこないか短時間でもタカに注目してみるつもりです。

それから先は何が出てくるか???すべてはその日その日の気分次第ですね。

        

旅の後半は渡り観察。

同じ見るのなら大きな渡りを見たいのですが、、、、、、、数のことを言えばタカ長観察地で見るほうが多く見られるはずです。しかし、このように目の前を飛ぶハチクマを見るチャンスは釜山のほうがはるかに多いのです。

数を数えることが第一かも分かりませんが、ハチクマの写真を撮りたいのもまた正直な気持ちなのです。この面でも期待しています。

と言うことで次の更新は韓国に着いてからになります。楽しい話題を送ることができると嬉のですが、、、、、、、。

あまり期待しないでお待ち下さい。

それでは行ってきます。