タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~4月1日

2012年04月01日 | 山歩きから
オオルリ・マンションの管理

 相棒の都合で延び延びになっていたオオルリ・マンションの清掃や移設を済ませました。

 夏鳥の到来目前。タカ長は3月30日にヤブサメの声を聞きました。例の声を1回だけだったのでそら耳だったのかハッキリしない気持ちでしたが、、、タカカノも聞いたと話していたので、、、、、タカ長が聞いたのも間違いないのでしょう。いずれにしても夏鳥が到来しているのは間違いなさそうです。

 今朝も同じ道を歩きましたがヤブサメ声は聞こえませんでした。あのヤブサメはわが裏山に居つくものか、それとも移動の途中だったのかは不明ですが、夏鳥の到来シーズンになったことは間違いないようです。

 夏鳥と言えばサシバが観察地の裏山に居ついたような行動をしていた、と仲間が話していました。東に向けて渡っていくサシバも確認されました。鳥の季節も確実に前にすすんでいるようです。

         

 これまで繁殖実績のなかったオオルリの巣箱を移設してるところです。別の沢すじに適当な木を見つけ、そのまわりのつる性の植物を伐りはらって場所を決めました。

  

 これは2号棟。これまでまったく売れなかったマンションです。今シーズンこそ買い手がつくよう祈るような気持ちで取り付けました。

  

 これも移設しているものです。ここ3年間で少しずつ経験をつんで、オオルリ様に買って頂けそうなところに設置したつもりなのですが、タカ長たちの努力を分かったもらえるかどうか???

        

 移設しないものは清掃のみです。ミズゴケ製のベットを取り払って、フロアを拭いて、、、、、、

 オオルリさん、タカ長たちもそれなりに努力しているのですから、是非このマンションを選んでくださいよ。

        

 裏山の入口に「登山口」のプレートを取り付けました。新しいルートもいろいろ出来て、案内プレートを取り付ける必要もあるのですが、これはオオルリマンションのように時期を限定される仕事ではないので、これから随時済ませていくことにします。

 山を下りてから観察しましたが、、、、

 空は晴れてほとんど雲はなくなり、タカ長の目にはほとんど見えないようになりました。そのような中、目のいい仲間がツルを見つけてくれました。何故か1羽のみ。高くて写真が撮れる状態ではありませんでした。

 飛び去っていったのは西方向です。山口県西部から海を渡り韓半島を経て繁殖地に向かうのでしょうか?

 何年か前に怪我をして北帰行が遅れていたひと家族が4月8日にタカ長観察地を飛んだことがあります。そのツルも今日と同じ50番鉄塔のうえを西に消えて行きました。時期的にはチョッとおそいように感じられる今日のツル、何かあったのかと気になりますね。無事に目的地まで渡ってくれることを祈るだけです。