北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

マニアックなラーメン店

2015-12-27 23:20:43 | グルメ
昨日の反省から厚着でウォーキングに出た。

手袋はスキー用。サングラスを付け帽子は耳まで覆った強盗仕様だ。
出ているのは口の周りだけ。そこの部分が痛いほど冷たいのだが頑張って歩いた。

すっかり冷えたので、昼食は Rさんのブログにあったラーメン店に決めた。
私も何度か行ったことはあるが、何しろ30キロも離れているので滅多に出かけることはない。

この限界集落にあるラーメン店はマニアックな旅行者には知られているようで店の前には本州ナンバーの車が停まることが多い。

来年完成予定の高速道路の高架下を抜け阿寒町から舌辛川(したから)に沿って閉山した雄別炭鉱への道を北上する。



廃屋が並ぶ布伏内(ふぶしない)の集落を通り、もうこの先には人家が無いのではと不安になった場所にそのラーメン店「真澄」はある。



店の前には年の瀬なのに 栃木ナンバーの車。



その上、今日の14時で今年の営業が終わるからか、店内は満席状態。
先客は私の為にカウンター席を空けてくれた。

あっさりの醤油味を堪能。どうやら私が今年最後の客のようだ。



「また来年もよろしくね」と云われて店を出た。



道の奥には有名な心霊スポットと云われる雄別炭鉱跡があるのだが、そう云う場所が大嫌いな私は、一直線に来た道を戻った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーメン)
2015-12-28 08:32:49
真澄さんですよ~
返信する
ラーメンさん (タブタブ)
2015-12-28 09:15:21
失礼しました
朝イチで訂正しました。
ごめんね。
そしてありがとう。m(__)m
返信する
Unknown (亮おじさん)
2015-12-28 12:38:22
オォ~ッ 行きましたか!
しかも年内最終日だったとは、ラッキーでしたね
おじさんも昨日、行ってみようかと思ったけど、阿寒町の東家で止めておきました
あそこは両方やっているので、蕎麦とラーメンの2杯も食べてしまいました・・
その後、春採湖を歩いたけど、寒かったです!
返信する
亮おじさん (タブタブ)
2015-12-28 14:17:20
思った以上に遠いので、間に合うか心配でしたが無事に食べられました。
座敷も含めて ほぼ満席状態で驚きました。
阿寒町の東屋 知っていますよ。
入ったことあります。
そこで蕎麦とラーメンとは・・・さすがです。
腰傷めないように、無理しないで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。