北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

車中泊の旅・・・・姫路城

2017-05-04 22:10:05 | 旅行


天守閣へ上がることに疲れ、もう城へは行かないと決めていたのだが、 姫路城だけには寄らないと後悔するに違いない。

以前近くへ来た時には工事中だったのだが、それも完了し一般公開されているようだ。



大手門前の駐車場へ車を入れ、そこから見上げただけで 別格の美しさにため息が出た。





歌手で云えば美空ひばり。女優で云えば岩下志麻だろうか。
他を寄せ付けない気品と美しさに圧倒され しばし見惚れた。



開門を待つ行列に並び、入る時には神社の境内へお邪魔するかのように 思わず帽子を脱いで一礼した。



どの角度から見ても美しい姿は、まるでウエディングドレスを着た新婦のようだ。





綺麗にカーブを描く石垣は脚線美を想像させ、白壁は純白のドレスだ。









天守閣へ上がってみてさらに驚いたのは屋根瓦の美しさだ。手抜きの無い神々しさに感激し、日本一の名城を堪能した。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。