前回の続き 阿寒湖からオンネトーへ
阿寒湖温泉を出て車はさらに北へと急いだ。
私が見せたかったのは阿寒湖ではなくてオンネトーだから。
オンネトーは北海道三大秘湖の一つで透明度も高く見る方向によって色が変わる為に七色の湖とも呼ばれている。
オンネトーは雌阿寒岳を挟んで西側にあるので阿寒湖とは別物で「年老いた大きな沼」と云う意味らしい。雌阿寒岳の噴火によつてできた堰止湖だ。
途中から道は狭くなるのでバスツアーなどでは滅多に観光コースとしては選ばれないし観光客も少ない。だからこその秘湖だ。
路肩の展望台脇のPに到着して数歩で湖が見られるのだから脚の悪いYさんでも大丈夫と思ったのだけれど雌阿寒岳の山頂は雲に隠れてチョット惜しい風景。
カメラに残っていた画像を見せて、本当はこんな風に見えるんだよと敵討ち。
後は日暮れ前に釧路へ戻ろうとスッ飛ばした。
Yさんが食べたいと云った海鮮丼のラストオーダー時間に間に合わねばならない。
左眼が見えないのでセンターラインは分かるのだが道路の起伏が分からない。
だから時々ビョーンと跳ねて車が浮かぶ。後席の奥様から「ヒエッ」と云う悲鳴が聞こえたように思う。
いつしか全員が無言。
私の頭の中にはジュリーの歌が流れた。
♪ 空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け星になる ♪ by 沢田研二