今日は少し忙しかった。
ルンバを病院へ連れて行き、診察が終わるまでの間に自宅へ戻って洗車し車内を整理してガラスも磨いた。
明日、ほぼ半世紀ぶりに京都から同級生が奥様同伴でやってくるからだ。
顔は多分だが見分けられるだろう・・・・・と思う。
きちんと洗車するのは千葉のマイフレさんを案内して以来だ。
もう今年でアッシー君は卒業と宣言し千葉のマイフレさんを案内したのが最後になるかなと思っていたら突然同級生から「行くよ」と連絡が入ったのだ。
千葉の彼女を迎えた時も、少しでも外がよく見えるようにと毎日洗車しガラスを磨いたのを思い出した。
病院へルンバを迎えに行き、その帰りにガソリンを満タンにした。
ガソリンを満タンにしないと落ち着かないのは北海道人あるあるだ。
何しろ四国を4つ合わせたよりも広い北海道。何処にでもガソリンスタンドがあるわけではないので、もし夜間に遠くの親戚から不幸の連絡が入った時など慌てなくてもすむよう常に満タンにしておきたいのだ。
燃料計の針がFを示しているのを確認し、これでやっと落ち着いた。
磨いた車を珍しく車庫に入れた。
夜半、雨が降るらしい。
でも朝には晴れると云っていた。
本当に晴れれば良いな。
電話を受けた時、横にいるらしい奥様の声の方が興奮しているのが伝わってきた。
だから奥様の為に晴れて欲しいと思ったのだ。
できれば彼をそのまま空港に残して……
奥様との二人旅をと思うのだけれど………。