TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

太田裕美「南風 -SOUTH WIND-」(1980年) 

2008年04月22日 | アイドルPOPS【80年代】
おおぉ~!
FMラジオから流れてきたのは太田裕美さんの「南風 -SOUTH WIND-」
代表的な曲では無いのに、今の時代にこんな曲をセレクトしてくれるとは・・・
ホント、流してくれた放送局のスタッフには感謝!です。

この曲は「キリンオレンジ」のCMソングでそこそこヒットしました。
でも何故かアルバムには収録されていないです。
ただしシングル集のベストCDには収録されています。でも
やはりこういう曲はアナログシングル盤で聞きたいですね。

   洗いざらしの半袖のシャツ 夏を待ちきれず

季節的には梅雨前の初夏でしょうか。
そう昨日あたりから、名古屋はよく晴れていて
最高気温も25度を超えるような陽気になりました。
ですからこんな曲も似合う季節になりました。

イントロから軽やかなギターが鳴り響き、カウベルの音も聞こえてくる
カントリー調のリズミカルなナンバー。
太田裕美さんの歌と言うと、松本隆さんの書かれた詩が多くて
青春期の揺れるココロを歌うようなイメージを持っているのですが
この曲は、とびっきりPOPな曲。

   君は光のオレンジ・ギャル

「木綿のハンカチーフ」や「最後の一葉」の頃では考えられないような
歌詞ですが、今聞いてみると、この路線も悪くはないです。
作詞・作曲:網倉一也さん、編曲:萩田光雄さん。
耳に残るさわやかな曲です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の瞳の謎を~ (rosyblue)
2008-04-23 21:36:24
「南風 -SOUTH WIND-」がFMから流れたんですか?

rosyはこの曲が大好きです。
初夏のわくわくした感じとさわやかなメロディ&リズムがいいですね。
いつもこの季節に聞きたくなります。

2番の♪on the radio 天気予報 週末は晴れそうです♪
梅雨の合間の晴れが待ち遠しい気持ちがよく表れていますよね。
返信する
今年は解いてみせる~♪ (TAKA@管理人)
2008-04-23 22:46:56
>rosyblueさま
そぉ~なんです!
FMの番組で懐かしい曲がよく流れるプログラムなのですが
まさかまさか「南風」が流れるとは!
おそらく喜んで一緒に歌っている方はごくわずかと思いますが(^^♪
嬉しかったですよ。

返信する

コメントを投稿