TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

おニャン子クラブ「Merry X'mas for You」(1986年)

2006年12月19日 | アイドルPOPS【80年代】
早いものでもうすぐクリスマス。
最近では達郎さんのクリスマス・イブとともに奥様の曲も良く耳にします。
夫婦そろって、この時期の定番曲を独占するということは
極めて稀なことであり、あの夫婦の才能は凄いと思っております。

さて、この季節ならではのワタシが聞きたくなった一枚は
おニャン子クラブのCBSソニー組によるクリスマスアルバム
「Merry X'mas for You」。メンバーは河合その子、国生さゆり
城之内早苗、渡辺美奈代、渡辺満里奈の5人。
おニャン子の中でも歌が上手な方が集まっているってところでしょうか。

でも収録されている曲はB3以外は全てシングルの曲。
「シングル盤は全部持っているのにまたこれなのぉ・・・」
と思ったのですが、曲の紹介やクリスマスの思い出などを本人が話して
から曲に入る「DJスタイル」のアルバムなので、ファンの方なら納得でしょう。

それよりもこのアルバムは、ピクチャーレコードで、盤面にはサンタの
格好をした5人がにこっ(^○^)としているので、それを眺めて
いるだけでうきうきモノなのです。それにジャケット写真も良いですね。
この時期だけでも部屋に飾っておきたいくらいです。本当に
大きな写真と、ピクチャー盤が楽しめるのはアナログ盤の魅力ですね。

ラストの全員で歌っている「MERRY X'MAS FOR YOU」は、聞いていて
切なくなりそうな曲で、秋元さんと後藤次利さんのコンビで良い仕事しています。
これがなかなかの名曲ですよ。

A1. 深呼吸して-----------------------------渡辺満里奈
A2. 瞳に約束-------------------------------渡辺美奈代
A3. おニャン子クラブのあぶな~い捕物帳----城之内早苗
B1. バレンタイン・キッス-----------------------国生さゆり
B2. 青いスタスィオン-------------------------河合その子
B3. MERRY X'MAS FOR YOU----------------全 員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿