TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

京都へ行ってきた

2013年10月08日 | 京都・奈良・鎌倉
記事にするのが遅くなりました。9月28日の土曜日に京都へ行ってきました。
今回はほとんど京都に行った事がない方と一緒なので
スタンダードな京都旅行でした。

普段、自分一人で行く時はJRで名古屋から京都へ向かいますが
久しぶりにクルマでの移動にしました。
伊勢湾岸道から東名阪道に入り、新名神経由で京都東インターで降りました。
道路の渋滞もほとんど無かったので2時間ちょっとで京都到着。
思っていた以上に早く着きましたよ。

先ず向かったのは東山の南禅寺。
見事な山門を横目に、水路閣に案内しました。
明治21年に作られた水路橋で周囲の雰囲気にも溶け込んでいます。

京都を舞台にした2時間ドラマや映画でお馴染みの水路閣。
ここに立つとなんとなくドラマの出演者になったような気分になりますね。
南禅寺の庭園「天授庵」「南禅院」を見学して、次に向かったのは清水寺。

ただお昼の時間になったので、どこかで昼食をと思いクルマで移動。
円山公園の駐車場にクルマを停めて、清水寺まで歩く事にしました。

お店がなかなか決まらなかったのですが、八坂の塔近くの料理屋さんで決定。
ランチタイムのセットメニューではありましたが京料理は美味しかったです。
京都で京料理を楽しむなんて贅沢な気分ですよ。

清水寺は修学旅行生や海外からの観光客も多くて、賑わってました。
さすがは京都を代表するお寺のひとつですからね。

清水の舞台の下に彼岸花が咲いていました。
日本の秋を目で楽しませてもらった感じですよ。

二年坂や周囲のお店を見ながら清水寺から駐車場へ戻る。
ちょっとした路地にも風情があって、ドラマに出てきそうな感じでした。

時間も遅くなったのですが嵐山に向かいました。
先日の大雨で被害を受けた渡月橋。
河川敷には水没した痕跡が残っていました。

お土産屋さんで話を聞いたら、水がひざまで来たと言ってました。
それでも何とか片付けて店が開けるようになりましたと言われたので
お土産を買いましたよ。

久しぶりの京都でしたが、何度行っても良いですね。
クルマで行っても駐車場の場所がわかっていれば行動範囲も広がりますから
次回もクルマで行っても良いかなと思っています。