TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

ありがとう「愛・地球博」

2005年09月25日 | 愛知万博
半年の間楽しませてくれた「愛・地球博」も今日で閉幕。
3、4回も行けば十分と思って全期間入場券を買わなかったのですが
気が付けば全期間入場券を買った方が安くなっていた(^^ゞ

超人気企業パビリオンと外国館の一部は見ることはできなかったけれど
自分としては満足しています。
ここに来れば世界の国々に行った気分にもなれますし
未来の世界を想像することも出来る。

いろいろな事をこの半年の間に万博会場で経験する事ができました。
万博会場内では、外国の方と話をする事が普通の事ですし
世界中の方が集まっている場所に、身を置くという感覚が
嬉しかったですね。

一番印象深かった事は、瀬戸会場の海上広場での市民参加イベントに
参加した事ですね。とてもあたたかいおもてなしを受けた事が
感動的でした。
そして瀬戸会場「モリゾーゴンドラ駅」から見た里山の緑のまぶしさが
印象的でした。大切に守りたい緑の山が、万博会場の一部と言う事が
今回の万博を物語っていると感じました。
「自然の叡智」に学ぶ事は多いです。人間はもっと謙虚に生きるべき
であると思いました。

次の万博は上海で行われるのですが、行きたいですね。
外国と言っても近いですから、頑張ってお金を貯めてみようかな(^○^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿