TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

「シンガプーラ」と「愛のハーモニー」

2008年12月19日 | アグネス・チャン
長い間アグネス・チャンさんのファンと言っているのに、お恥ずかしい限りです。
アグネス・チャンさんの「愛のハーモニー」は、加藤和彦さんの「シンガプーラ」の歌詞を変えた曲
ということを、つい最近知りました。

加藤和彦さんの「シンガプーラ」は1976年発売のシングル盤で
アグネス・チャンさんの「愛のハーモニー」は1984年にフジTV系「なるほど ザ・ワールド」の
テーマ曲として発売されました。その頃に何故気が付かなかったのであろうか・・・。

そしてアグネス・チャンさんの「愛のハーモニー」をこのブログ上で書いた時には
まだこの事を知らなかったのです。
ちょっと前にネット上でいろいろ調べていたら、たまたまこの話が出てきたのです。
いずれの曲も、作詞:安井かずみさん、作曲:加藤和彦さん。
加藤和彦さんの「シンガプーラ」はオリエンタルなイメージの楽曲ですから
アグネスに似合う歌詞に書き換えたのが「愛のハーモニー」なのでしょうね。

そして元歌の方の「シンガプーラ」は、元バービーボーイズの杏子さんが
2003年にカバーしていてYoutubeにアップされていました。
ここです。何か暑い時に聞きたい曲ですね。

オリジナルの加藤和彦さんの「シンガプーラ」はここに音だけアップされています。
杏子さんのバージョンよりもアジアっぽいですね。
アグネス・チャンさんの「愛のハーモニー」はここです。
やはり個人的趣味においてはアグネスのバージョンが好きです。

アジアンテイストを表現するということになれば、香港出身のアグネスの歌声は似合っていると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿