TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

つちやかおり「September Rainに消されて」(1983年)

2006年09月13日 | アイドルPOPS【80年代】
今日の名古屋は朝からずっと雨・雨・雨
9月に入っても厳しい残暑が続いていたのですが
さすがに雨降りの今日は半袖では肌寒いくらいでした。

秋雨前線という気象用語からも、この時期の雨は
梅雨時と同様に続くことがありますね。
ただ6月の雨はこれから来る夏への期待が持てるのですが
9月の雨は深まる秋への入り口。ガラス窓に伝わる雨粒を
見ていると、ちょっと感傷的な気分になりますね。

ターンテーブルに置いて針を降ろすと、いきなりズドンと鳴る
ドラムと重いリードギター。スピーカーの前のワタシも
その意外性のある音に「おぉ!」と身構えるのです。
アイドルPOPSにありがちな派手な音とは程遠い重く
かつしっかり音は、雨の夜には似合い過ぎます。

「September Rainに消されて」は切々と歌う失恋の歌。
「こんなかわいい娘を振るなんてどんな奴だ!」と
勝手に聞き手は思うのですが「あのひとの車が・・・」
という歌詞からすると、相手は大人の男か・・・

なるほど、あれこれ妄想にふけるネタになりそうな曲。
彼氏はびしっとしたスーツでクルマはたぶん外車。
白ベンツでは無くて紺色の小型車ってイメージ。
でもなんかちょっと切ない気分になりそうな妄想だよなぁ。

雨の夜だから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿