TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

水谷豊「カリフォルニア・コネクション」(1979年)

2008年05月22日 | 国内男性アーティスト
TVドラマ「相棒」が評判になり、劇場版の「相棒」も公開され
こちらも大ヒット。今また注目を集めている水谷豊さん。

役者としての水谷豊さんと言えば、何と言っても「傷だらけの天使」。
いつも萩原健一さんを呼ぶときに「兄貴ぃ~」と呼ぶあのドラマです。
70年代の持つ独特な雰囲気、けだるさがあって、面白い作品でありました。
そして、井上堯之バンドの演奏するテーマ曲も好きで、レコード盤持っています。

さて、この「カリフォルニア・コネクション」は「熱中時代・刑事編」の主題歌で
彼にとっても最大のヒットシングルとなりました。
渋さを持ちながらも、クールなお兄さん的な歌です。

  言葉をこえた 愛もあるはず

文字通りの国際結婚の歌・・・。

作詞:阿木燿子さん、作曲:平尾昌晃さん、編曲:鈴木茂さん。
レコード会社がフォーライフということもあるのでしょう。
歌謡曲と言うよりはニューミュージック系の音になっていますね。
それがまた、彼のカッコ良さをグッと押し出していると思うのです。
歌声の絶妙なビブラートは、女性にはたまらなく感じるのだろうな。

ところで、水谷豊さんの奥様は元キャンディーズの伊藤蘭さん。
家に伊藤蘭ちゃんがいるなんて羨ましい~~。
そこで、ご主人が歌手としての活動を再開すると言うことなので
奥様もキャンディーズを再結成してくれないかな(^^♪

そんな事をふと思ったのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿