TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージ 1st ライブツアーDVD

2011年01月08日 | スマイレージ
昨年秋に行われたスマイレージのライブツアー「デビルスマイル エンジェルスマイル」
のライブDVDが昨年末に発売されました。

ここのブログに書きましたが、10月9日に名古屋新栄「クラブ ダイアモンドホール」で行われた
スマイレージのライブツアーの初日に行っています。メンバーにとっても初のライブツアーで
その初日ですから緊張していたと思います。もちろん会場に詰め掛けたファンも
事前情報無しですから、どんな感じになるかワクワク感がありました。

そしてコンサートが始まったら最初から盛り上がりました。
ミニドラマ風の「学級会」や人形劇の上映でも楽しめ、曲も新曲、カバー曲を交えて
内容たっぷりの楽しいファーストコンサートでした。

スマイレージ 1st ライブツアー2010秋~デビルスマイルエンジェルスマイル~ [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


その1st ライブツアーがDVDになったので、Amazonで予約購入しました。
DVDに収録されているのは10月23日に渋谷C.C.Lemonホールで行われた夜公演。
その夜公演はUstreamで生中継されたのですが、機材のトラブルなどでUstreamでの配信は散々。
映像はほとんど静止で、音声も歪んでいてブチブチ切れる状態。
このDVDを見た時に、実際にはこんな感じだったかぁ・・・と思ったのです。

会場の規模が違いますから仕方ないですが、舞台セットが名古屋とは比較にならない程
立派ですね。でも今思うと名古屋で公演をしてくれただけでも感謝しないと・・・。

それにしてもスマイレージの4人は踊りながら歌うのですが全て生歌。もちろん汗だくです。
良く息が切れないなぁと思うのですが、それが若さなのでしょうね。

スマイレージの基本は歌のパートが分かれるところなのですが、ライブDVDを見ると
誰がどの部分をソロで歌っているか確実に分かります。
そしてサウンドの面でもボーカルと演奏、そして客席の音が程よくバランスされています。
一般的なライブ映像では客席の声が絞られる場合もありますが、盛り上がりを伝えるためには
ファンの声援が聞こえないDVDを見ても、一緒になって楽しむ事が出来ないですからね。

映像もソロの部分は確実に押さえられていて、アップになるのでファン的には嬉しいです。
舞台袖のハンディで撮られた横顔も良いですね。
特に「夢見る 15歳」の時の客席からの映像は、その場にいるかのような臨場感で
最高です。そして「スキちゃん」の時の半端でない客席の盛り上がり方は
見ていても楽しそうです。

特典映像がまた良いです。
ツアー中最高の出来と評判だった昼公演の「学級会」と人形劇の完全版が収録されています。
いずれの特典映像も本編を見た後続けて見ても楽しめます。

このライブDVDを見るとスマイレージの実力を感じることが出来ます。
昨年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したという事が納得できると思います。

今年はスマイレージにとって勝負の年になるでしょう。
視聴率の高い音楽番組に出演して賞を取ったということで、多くの人に知られることになり
注目を集めました。ここでヒット曲が出たら、さらにドンと行けるでしょう。

今年のスマイレージの活躍に期待しますし、応援していきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿