TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

大場久美子「大人になれば」(1978年)

2011年01月10日 | アイドルPOPS【70年代】
「皆さんは今日から大人の仲間入りです」

そんな来賓の方の挨拶もあったと思います。
今日1月10日は「成人の日」
いろいろなところで成人式が行われたと思います。

「成人の日」が第二月曜なので、一日早い昨日9日の日曜日に成人式を行った
市町村も多いと聞きました。分散化することで、着付けやメイクをする
美容院やレンタル衣装屋さんも2日に渡って仕事が出来ますね。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、名古屋近郊では日曜日の
成人式が主流になっているようです。



さて「大人の仲間入りの記念日」ということで
大場久美子さんの「大人になれば」が聞きたくなりました。

  大人になれば チョコレートたべて
  いろんな事を 考えるものさ

バレンタインの時期も近いので、タイミング的には良いかも
と思って聞いていました。

実際のところ、大人が食べるチョコってちょっと苦味があるイメージ。
この「大人になれば」でも、夢とか恋を甘くて苦い味と伝えています。

大人の気分になろうと、ちょっと背伸びした感じを
大場久美子さんの歌声は上手く表現しています。

作詞・作曲は浜口庫之助先生、編曲は萩田光雄さん。
70年代の曲ですからストリングスが前面に出てきています。
そこに乗っかるような軽めのギターの音が良いですね。

そしてこの曲の特徴は時間が短いです。
なんとフルコーラスで2分10秒!

最近の曲は4分を越す長さが当たり前ですが、2分台前半という短さ。
でもその2分10秒の中に、女の子の気持ちが歌われています。
長ければ長い分気持ちが伝わるかと言えば、そうでもない場合もあります。
ギュッと詰まった2分10秒の歌を聞くのも良いと思います。

ちなみにカップリング曲(B面)の「恋させて」も、曲の長さは2分50秒。
A面とB面を合わせても5分というシングルは珍しいと思います。

ゴールデン・ベスト
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿