TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

相本久美子「EASY」(1980年)

2007年10月16日 | アイドルPOPS【80年代】
小気味良いリズムのこの曲は、CBSソニーから東芝に移籍して3枚目のシングル。
曲調もタイトな感じで、だんだん大人っぽい感覚の歌が似合ってきた頃の曲です。
そしてちょっと突っぱねたようで、伸びのあるボーカルが心地よい。

作詞:康珍化さん、作曲:小田裕一郎さん、編曲:松井忠重さん。
1980年と言うと松田聖子さんがデビューした年で
小田裕一郎さんは松田聖子さんの『裸足の季節』『青い珊瑚礁』と
連続して曲を書かれています、そして同時期に書かれた曲が『EASY』。
どことなく似たような感じになっていますね。

  舗道に片足 乗っけてとめた
  ジェミニがポリスに もってかれたわ

このフレーズがものすごく印象的なのです。
ちょうどその頃、ジェミニに乗っている方が、大学の先輩に居ましたから・・・。

歌詞の中にクルマの名前が出てくる曲で、最も有名なのは
山口百恵さんの『プレイバックPart2』(1978年)でしょう。
「真っ赤なポルシェ」という部分が、宣伝になると言うことで
当時NHKの歌番組では「真っ赤な車」に変えられたというあの曲。

個人的には、『プレイバックPart2』よりも「ジェミニ」が出てくる『EASY』が
印象に残っています。何と言ってもこっちは国産車ですからね。
ところで、この歌詞に出てくるのは「いすゞ」の初代ジェミニ。
もしかすると、当時話題になりましたからディーゼル車かもしれないですね。

そしてクルマの色は何色かな。CMで出てきた黄色かも知れないなぁと
勝手に思い込んでいるのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿