TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージ「チョトマテクダサイ! 」(2012年)

2012年02月07日 | スマイレージ
スマイレージの2012年最初のシングルは「チョトマテクダサイ! 」。
メンバーの増減で激動の2011年が過ぎ、この曲からは初期メンバー2人に
新メンバー4人の、6人編成でのグループになりました。

ハロー!プロジェクトのお正月公演で披露された「チョトマテクダサイ! 」
コミカルな歌詞やダンスにも勢いがあって、この曲は初期メンバー4人では
ちょっと似合わないだろうなぁと思っていました。

怖いもの知らずでは無いと思いますが、元気いっぱいの新メンバーが
ステージで動いてこそ成り立つ楽曲であると思います。
スマイレージはいつまでも「悪ガキ」であって欲しいですからね。

「チョトマテクダサイ! 」と言うと、日本語を覚えたての外国人の口ぐせみたいですが
作詞をしたつんく♂氏のお子さんの言葉がヒントになっているようですよ。

「チョトマテクダサイ! 」のフレーズがかなり印象的なので
気が付くとリズムをつけて、口に出しそうになっている自分が怖い・・・。
でも、たとえ口に出したとしても、ほとんどの方はこの曲知らないから大丈夫!

いやいや、逆に口ずさんで、皆に知ってもらう広報活動に出るべきか!



ところで、ある年齢以上の方なら似たタイトルの曲をご存知でしょう。
ゴールデンハーフの「チョット・マッテ・クダサイ」
1971年の曲で当時大ヒットしました。

ゴールデンハーフはエバ、マリア、ルナ、ユミの4人組女性アイドルグループ。
もしかすると日本最初の4人組み女性アイドルグループかも知れないです。
4人組ですとセンターは誰という事も無いので、メンバーの力量が揃うと
バランスの取れた良いグループになり得るのでしょうね。

まるでスマイレージが4人だった頃のように・・・。

 「それは言わない約束でしょ」

70年代から始まったアイドルグループの歴史は「アイドル冬の時代」を乗り越えて
もの凄い盛り上がりとなっています。グループの数、所属人数をカウントすると
80年代のアイドル全盛期と比較しても桁違いと言えるほどですよ。

アイドルになりたい女の子も多いのでしょうし、応援するファンも多いのでしょうね。

話を戻します。「チョトマテクダサイ! 」通常盤のカップリング曲は
藤本美貴さんのカバー曲で「涙GIRL」。この曲がかなり良いです。
炸裂するギターと連打のドラム。特にバスドラムのキックの連打がかっちょ良い。

メンバーのパート割りもなかなか個性的というか、良い感じになっていて
特にかにょんの決めの「センチメンタル~」が最高。
これは生で聞きたいですよ。

新生スマイレージをこれからも応援しようと思います。

チョトマテクダサイ!(通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿