TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

麻生詩織「恋唄綴り/ゆうべの秘密」(1990年)

2010年03月10日 | 国内女性アーティスト
CDシングルの入ったダンボール箱(そんなに大きくはないです)を
久しぶりに開いてみたら、いろいろと懐かしいCDが出てきました。

80年代後半以降から90年代は、サイズの小さいCDシングルが主流でしたが
プレーヤーによってはアダプターが必要なので、今はあまり見かけないです。
特にカーステレオでは、直接入れることは出来なかったですからね。

ダンボール箱をガサガサっと探してみたら、その中にワタシ的には珍しく
演歌系のCDが入っていました。
麻生詩織さんの「恋唄綴り/ゆうべの秘密」のCDシングル。
レンタル落ちではありますが・・・



麻生詩織さんと言えば、名古屋でラジオ番組を持っていましたから
ワタシみたいな演歌ファン以外の方でも、歌声を聞く機会は多かったです。
そこで、たまたま見つけたレンタル落ちCDを確保したと思います。

「恋唄綴り」は言わずと知れた大ヒット曲です。
作詞:荒木とよひささん、作曲:堀内孝雄さん、編曲:川村英二さん。
堀内さんの歌うバージョンも良いですが、やっぱり麻生詩織さんは良いですよ。

  「ああ~夢はぐれ 恋はぐれ」

ここはやはり女性の声の方がぴったり合っていると思う。

そして、カップリング曲「ゆうべの秘密」は小川知子さんのカバーです。
オリジナルの編曲とはがらっと変えて、今風のアレンジになっていて
歌謡曲でも無い、アダルトポップスになっています。
作詞:タマイチコさん、作曲:長沢口一さん、編曲:森岡賢一郎・川村英二さん

麻生詩織さんのボーカルは、ちょっと甘めに可愛い感じに歌っていて
やさし~く切なくも聞こえて、これは良い仕上がりです。

やはり『昭和の名曲』のカバーは良いなぁと、改めて思った次第です。

麻生詩織 全曲集~北国はいいよね~

ZETIMA

Amazon.comで詳細を見る





最近WEB拍手の回数が増えているので、アクセスカウンターと共に励みになります。
WEB拍手からは非公開のコメントも送れますので、一方通行にはなりますが
ひと言いただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿