TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

星名池のハス(愛知県大府市)

2009年07月03日 | お出かけ&プチ旅行
梅雨ですね。
朝から夜までの間で、天気が気まぐれに変わるので
うっとうしくて仕方ないですね。しかも蒸し暑い!!

でもこの時期になると、蓮の花が見たくなります。
そこで、今年も愛知県大府市の星名池に行ってきました。
この星名池は「大府みどり公園」の隣にある、北崎大池と一緒に整備された
農業用ため池。池いっぱいに蓮が植えられていて、訪れる方も多いです。
国道23号線に近く、無料の駐車場もありますから、クルマで行くのが便利です。



蓮の花は、まだちょっと早いかなという状態でしたが
優雅な花を見ていると、心が落ち着く気分になります。
日差しが無かったので、やわらかい感じに写っているかな思います。



蓮の花というとお釈迦様という宗教的なつながりを感じてしまいます。
ですから、蓮の花を見ただけでありがたい気分になってしまうのでしょうか。

そして、蓮の花を見ていると何故か思い出す曲があるのです。
ケメこと佐藤公彦さんの「くもの糸よきれないで」。
空から降りてきたくもの糸につかまろうとする歌ですが、曲の一部しか思い出せない・・・。
アルバム収録曲ですが、アルバムが紙ジャケ仕様でCD化されているので
改めて聞いてみたいなぁと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星名池 (ハナコさん)
2010-07-25 18:21:08
今日、私も星名池に行きました。
池近くのカフェ目的で初めて行って
ハス畑(?)を発見しました。

とてもきれいで
「大府にこんなところがあるんやぁ」と
秘密の場所を発見した気分でした。
返信する
Re:星名池 (TAKA@管理人)
2010-07-25 23:34:27
>ハナコさん
まだハスの花咲いていましたか。
今年は咲きが遅いようなので、まだ楽しめたようですね。
ハスの名所としては有名な場所らしいですが
ワタシも数年前までは知らなかったです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿