TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

桜めぐり【その2】(名古屋市山崎川)

2010年04月04日 | お出かけ&プチ旅行
五条川の桜を見てから、名鉄電車で上小田井駅に行き
ここからは地下鉄に乗り換える。実際は相互乗り入れをしている区間ですが
地下鉄・市バスの一日乗車券が使いたいので、乗り換えました。

次は特に桜の名所というわけではないですが
覚王山の日泰寺に行きました。日泰寺はタイ王国から寄贈された
仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された超宗派の寺院。
五重塔の周囲の桜は満開になっていました。



ホントにたまたまでしたが、4月3日は参道に一箱だけの古本屋さんが
並ぶ「一箱古本市」が行われていました。特に買わなかったけど
見ていて楽しかったです。

そして、参道を歩いていたら歌声が聞こえてきました。
コインパーキングを封鎖して路上ライブをしていた2人組「espretts」
洋楽やJ-POPのカバーを歌っていましたが、なかなか良かったです。
ボーカルの女の子の歌声はワタシ好みですよ。



そして、地下鉄に乗って、山崎川の桜を見に行きました。
毎年のように行っていますが、住宅地を流れる川岸の桜で
屋台も出ないので、ここは比較的静かに楽しめる場所です。



でも、今日の人出は多かったです。
桜は満開ですし、暖かな晴天ですから仕方ないですね。



名古屋の桜も見頃は日曜まででしょうか。
このあとは「サクラチル」状況になりますね。
でも桜吹雪はそれでまた風情があると思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿