TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

愛知県美術館に行く

2012年10月09日 | 雑記帖
体育の日も含めての三連休。
それにしても、名古屋は暑かった。

半袖シャツでちょうど良い感じ。
長袖のシャツなんか着たら汗だくでしょう。
まだ夏が続いているような陽気でした。

土曜日は久しぶりにクルマのワックス洗車。
きれいになったのですが、夜中に雨が降ってきた。
クルマを洗うと雨が降るのは何故だろう。

日曜日は、何となく美術館に行きたくなったので
愛知県美術館へ行く。

現在は企画展として「美しき日本の自然」が開催中ですが
入館料はワンコインの500円。

そしてポール・ゴーギャンの油彩画
「海岸の岩/木靴職人」(表裏2点の作品)これが展示されています。
1枚のキャンバスの表裏に描かれた珍しい作品で
表裏両面から見ることが出来ました。

なかなか貴重な絵画ですよ。購入金額は結構高いだろうな・・・
と思ったのですが購入価格は2億9800万円。
しかもこのお金は寄付に寄るもの。
あるところにはあるのですね。

その他にもパブロ・ピカソの「青い肩かけの女」とか
ピエール・ボナール「子供と猫」なんかをじっくりと見てきました。

それ程人も多くなかったので、自分のペースで鑑賞できて良かったです。
 
美術鑑賞を趣味にしているわけではないですが
時々行きたくなりますね。

そして、絵を見ていると、全く絵心など無いのに
自分でも絵が描けるのでは・・・?
と思い込んでしまうのでありました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿