TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

久屋大通公園は暑かった

2006年06月25日 | 愛知万博
一日遅れになりましたが、昨日土曜日に名古屋栄の久屋大通公園
で行われた、市民大交流フェスタ「育てよう!愛・地球博の種」
に行って来ました。

会場内では万博期間中展開された「市民プロジェクト」「地球市民村」
「森の自然学校・里の自然学校」の方々が再び終結して
万博当時の熱気がよみがえってきました。
そう、この市民の力こそがこれからの暮らしを支えていくと感じました。

一番の目的は万博FM放送『FM LOVEARTH復活イベント』を見に行く事でした。
上野規行さんと佐野♪瑛厘さんのふたりと会場内にブースを構えている
団体のスタッフの方とのトークを聞いていると、万博がはぐくんだ市民の力は
さらに大きく育っていくと感じました。そして途中で流れるミュージックビデオクリップ
は『FM LOVEARTH』でおなじみの曲ばかりで、70年代、80年代の楽曲は
本当に良かったと思いましたね。

ワタシは具体的にはどこの団体にも所属していませんが、いくつかのブースで
話を聞いていると、彼らの行動を応援していこうという気持ちにはなります。
万博期間中に「地球市民村」で地雷廃絶日本キャンペーンに賛同して
ちょうちょにメッセージを書いて投函しましたが、今回も書いてきました。

当日会場でボランティアの方が着ていた黄色のベストとゴミの分別は
万博を思い出させてくれてちょっと懐かしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿