TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

明治村に行く【その二】

2006年05月05日 | お出かけ&プチ旅行
西郷從道邸(重要文化財)の内部はとてもゴージャス。
皮張りの椅子に豪華な食器類とため息が出そうな調度品の数々。
西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒に建てた、海外からの
お客さんをもてなすために造られたゲストハウスとか。

フランス人の建築家レスカスによって建てられた建物内部の
部品はフランス製。とても美しく、貴重な品々ばかりで
我々のような者にとっては、憧れの生活ですね。

でもしばらくすると、ここはワタシの居場所ではない!
という感覚になるのは仕方ないかぁ。

人数が限定されるのですが、しばらく待つとガイドさんが内部を
案内してくれるというので、時間まで待っていました。
普通は1階のみの開放ですが、2階にも行くことが出来て
バルコニーにも立つことが出来ました。
室内の掃除などはメイドさんが行うと説明を聞いたとき
ついついメイドカフェ風のメイドさんの姿が頭に・・・。

ご主人様・・・お茶をどうぞ・・・とか。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿