TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージ「恋にBooing ブー!」(2011年)

2011年05月08日 | スマイレージ
スマイレージの4月27日発売の新曲はアップテンポなロックナンバー。
そして「ここまでやるか!」と言わせる程コミカルな歌とダンスの応酬。
PVの衣装は「何かのコスプレかい?!」という感じで
ひとつ間違うとチープさが出てしまいそうなギリギリのところですね。

衣装を見ている限りでは、アイドル育成ゲームで育て上げたアイドルが
デビューすることになって「これからみんなの前で歌います」
というようなイメージを持ってしまうのですが・・・
でもスマイレージはバーチャルではないですからね。

東名阪以外の場所でのイベントもありますから、イベントに参加できる人は
会場に行って欲しいです。彼女達は生で見ると『とってもかわいい!』です。



それにしても、今こういう楽曲を売り出すことが出来るアイドルグループは
スマイレージくらいでしょう。
バックで踊っているだけのメンバーがいるような大所帯ユニットとは違って
若さと元気さを前面にガンガン出し、歌って踊れる4人組スマイレージは
メンバーの個性が歌やトークでいつも爆裂しているけどバランスが取れています。

最近、地上波テレビに出演する機会が増えていて、これは良い傾向です。
ここしばらく、アイドルグループがテレビに出る機会は激減していて
音楽番組に至っては絶滅の危機でした。

それでも、スマイレージは歌は無くてもテレビ番組に出る事が多くなりました。
もちろん昨年のレコ大最優秀新人賞を受賞したグループなので
ここでコケるわけにはいかないですが、テレビ番組に出ることは
知名度アップに直結します。まだまだこれからのグループと思っていますから
更なる活躍を期待しているのです。

恋にBooing ブー!(通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


「恋にBooing ブー!」はアイドルPOPS王道路線。
スマイレージの楽曲と言うと、炸裂するギターサウンドという印象を
持っていますが、この曲はイントロから来ています。ロックです!
ギターとベースは生音を入れていて、とにかく音が熱い。
アクセントで入るシンドラの音は、70年代後半の音っぽくてニヤリとなります。

スマイレージと言うと小川紗季ちゃんと福田花音ちゃんのボーカルが要に
なっていると思っていたのですが、和田彩花ちゃんと前田憂佳ちゃんの
パートも同列になって来ている、と言う印象を持ちました。
4人とも進化しているのです。ポテンシャルの底上げが感じられました。

「ばかっ」のフレーズがとっても良いのですが、最後に出てくる
前田憂佳ちゃんの「ばかっ」は萌え度MAXですよね。

カップリング曲は初回生産限定盤は「初恋の貴方へ」
通常盤のカップリング曲は「恋をしちゃいました!」

「恋をしちゃいました!」はタンポポのカバーで、ハロプロファンにとっては
お馴染みのナンバー。スマイレージが歌うタンポポの曲のカバーは新たな解釈も
加わったスマイレージのオリジナル曲と言うように聞く事も出来てなかなか良い。

そして初回生産限定盤のカップリング曲「初恋の貴方へ」
この曲は今までのスマイレージとはちょっと違った印象を持たせる
少し大人っぽい曲。他のグループが歌いそうな感じの曲ではありますが
スマイレージらしい表情が出てきていて、正直言ってカップリング曲の扱いでは
もったいないくらいの出来と思う。

ジャケ写は初回生産限定盤Dが良いですね。「初恋の貴方へ」のイメージは
この写真そのものと思うのです。今までのジャケ写の中でもこれはベストでは。

恋にBooing ブー!(初回生産限定盤D)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


レコ大で最優秀新人賞を受賞した翌年のジンクスも、何とか乗り越えそうな
感覚を持っています。スマイレージには今後も注目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿