TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

谷山浩子「眠れない夜のために」(1985年)

2009年04月20日 | 国内女性アーティスト
「にぎやかな都会の景色は~ 変わる万華鏡~♪」

朝のテレビから流れてきたのは谷山浩子さんの「カントリーガール」。
フジテレビ「めざましテレビ」のガクナビのコーナーのBGMは
いつもナイスな選曲なのですが、今日は朝にぴったりの大好きな1曲でした。
気が付いたら、ちょっと一緒に歌っておりました。

谷山浩子さんの音源はLP盤が数枚ある程度で、「カントリーガール」は
「眠れない夜のために」のアルバムで持っているだけです。
そこで、今夜は「眠れない夜のために」をゆったりと聞きたくなりました。



このアルバムは谷山浩子さんのベスト盤ですが、寄せ集めではなく
ピアノの弾き語りで構成されています。しかも曲のつながりが良くて
タイトルとおりに、寝つきが悪い時に枕元でBGMとして流すと
静かに眠りにつけるようなアルバムです。
谷山浩子さんの歌声には疲れたココロを解きほぐしてくれる力がある
気がしますから、確かに夜に聞くと癒されます。

さらにピアノの弾き語りアルバムですから、音も良いです。
ピアノとボーカルのみですから、大きな部屋でそれなりのシステムで鳴らすと
目の前で演奏しているような気分になるのでしょうね。

A1.もみの木
A2.すずかけ通り三丁目
A3.風を追いかけて
A4.パステルウェザー
A5.カントリーガール
A6.おやすみ
B1.真夜中の太陽
B2.地上の星座
B3.風になれ-みどりのために-
B4.不思議なアリス
B5.鏡よ鏡
B6.銀河通信

「もみの木」「すずかけ通り三丁目」この2曲のピアノがとっても好きで
何度も聞いても「はぁ~良いわぁ」と思うのです。
「カントリーガール」を聞くと、70年代の青春映画のような画面が
頭の中に出てきます。メルヘンチックですけど「不思議なアリス」「鏡よ鏡」
この2曲は今でも好きです。

「眠れない夜のために」のアナログ盤はカラーレコードでした。
そしてレコード盤の入っているビニール袋には白く星座とイラストが
プリントされています。こういう手の込んだ作業は、アナログ盤の時代ならではの事。
今ですと、歌詞カードも皆小さくなっていますから・・・あの頃は良かったと
ついつい言ってしまいがちですが、大きな盤にはそれなりに良さもありました。



谷山浩子ベスト 白と黒
谷山浩子,萩田光雄,石井AQ,小野崎孝輔,乾裕樹,倉田信雄,クニ河内,斎藤ネコ,橋本一子,藤本敦夫,崎谷健次郎
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

Amazon.comで詳細を見る




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カントリーガール (kuro)
2009-04-25 22:45:46
この日のカントリーガールは、
浩子さんが歌ったものではないそうです。
カバーされていることを知りませんでしたが。
返信する
Re:カントリーガール (TAKA@管理人)
2009-04-26 09:11:57
>kuroさま
ご指摘の件ですが、録画していないので検証できませんが
テロップでは谷山浩子さんの名前が出ていたと思いました。
ちょっと前に小森まなみさんがカバーしていますが
雰囲気も違うので、そっちではないと思っています。

こちらのサイトの記述も参考までにリンクします。
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1861295&tv_id=236429
返信する

コメントを投稿