TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松浦亜弥「笑顔」(2007年)

2011年03月18日 | ハロー!プロジェクト
大震災の後、ラジオから流れる曲は、落ち着いた曲や
元気つけるような歌が多くなりました。

テレビも同様で、今夜のMステは特別編成。
いつもとはかなり違った感じでした。
この状況でどのように歌えばよいのか・・・
さすがに騒ぐのはまずいだろうな、という感じが伝わってきました。

そして今、良く聞いているのは松浦亜弥さんの「笑顔」。
作詞、作曲は谷村有美さんで、2007年に松浦亜弥さんがカバーしました。



  起こるはずのないことが、現実になり
  ヒトは誰も 無力さを思い知る

大震災直後の今の状況を思わせる歌詞がちょっと怖く感じます。
でもそれが現実なら、立ち向かって行くしかないですね。

  生きてさえいれば 明日が来るから

  だから負けないで
  ひとりじゃないから

ストレートな応援ソングではありますが、松浦さんの優しい歌声が
じわっと入ってきます。

被災者の方だけでなく、今この状況に心を痛めている人たちにも
なんか勇気と希望が出てくる歌のような気がします。

それで、今夜は何度もリピートして聞いています。

松浦亜弥さんいい歌歌っていますね。
この曲が埋もれてしまうのは、もったいないですよ。

原発事故の関係もあって被災地の方の話題が少なくなっていますが
本当に復興への道のりは大変と思います。
我々も微力ではありますが、何か手助けが出来ればと思っています。

歌ネット 松浦亜弥「笑顔」

笑顔
クリエーター情報なし
ZETIMA





最新の画像もっと見る

コメントを投稿