TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

南沙織「ひとねむり」(1975年)

2009年09月06日 | アイドルPOPS【70年代】
時々出かけるリサイクルショップには、アナログ盤が無造作に箱積めされています。
LP盤は50円でシングル盤は10円。ほとんどが良く見かける処分品的なモノですが
中には珍しい盤が紛れ込んでいる事もあります。

その中で見つけたのがこの一枚。
曲は聞いたことがあるかなぁという程度でしたので、シングル盤が見つかって
嬉しかったですよ。

  そのひざで 眠らせて
  夢を 見たい

この時間帯(夜11時過ぎ)に聞くと良いですね。いろいろ妄想したくなります。

作詞:落合恵子さん、作曲:筒美京平さん、編曲:林哲司さん。
女性目線のあま~い大人の夜の歌。こういう歌は最近は無いですね。
ストレートな感情を吐き出すのではなく、やわらかさってのも必要と思う。

筒美京平さんの曲と南沙織さんの歌声は、いい感じでまとまっていると思います。
さらに林哲司さんの編曲でさらに聞く人のココロにグッと来るのです。
このバランスの良さは何だろうな・・・完成された大人の音楽であると思う。

ジャケット写真は篠山紀信さんが撮影したもの。
その後、南沙織さんと篠山紀信さんは結婚されました。

何故かうつむいた写真ですが・・・。
純粋なアイドルなら、必ず正面を向くようにしますが、それよりも
音楽性を重視ということで、あえてこの写真を選んだのでしょうか。
地味に感じるジャケット写真ですが、曲はメローで良い曲です。

GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織
南沙織
ソニーレコード

Amazon.comで詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿