TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

鹿取洋子「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」(1980年)

2007年05月30日 | アイドルPOPS【80年代】
時代を問わず、洋楽に日本語の詩を乗せてカバーするという事が
流行る時期があるのですが、80年頃も盛んであったと思います。
この「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」もそのひとつで
鹿取洋子さんはこの曲でデビューしました。

何と言っても井上鑑さんの編曲は洋楽そのもの。イントロから全面に
出ているドラムとベースは「ボストン」のような音で、特にサビに出てくる
ドラムのフィル・インなんか鳥肌モノであります。
また間奏のサックスとキーボードが泣ける・・・。
良いよ~、この曲。

さらに岡田冨美子さんの詩はとても大人っぽくて

  港の灯りキラキラ 夢みたいにきれい 
  そっと私をつねって 好きになった人

話がそれますが、藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴を
TVで見ていました。場所は神戸市のホテルオークラ神戸。
夜景がとてもきれいでした。

  今夜 強く結ばれて CHINA
  今夜 あなたと眠りたい

あのお二人は今夜・・・
たぶん仲間に祝福されて、朝まで飲んでいるかもね。
でもなんか結婚披露宴を見ていたら、一般ピープルですが
感激しちゃいました。

という事で、今日の出来事とつながっているのかどうかは・・・ですが
「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」が似合う?今夜の一曲でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエストに (あかね雲)
2007-05-31 00:35:39
応えていただきありがとうございます(笑)
印象的な曲でした。
中華風のアレンジも取り入れられていて、聴いていると不思議な空間に彷徨いこんだ感覚になります。
返信する
ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ (TAKA@管理人)
2007-05-31 21:12:43
>あかね雲さま
中華風テイストのAORという感覚ですね。
今ではなかなかこういう洒落た曲は少なくなりました。
返信する
現在 (蟷螂の斧)
2012-12-09 14:43:05
鹿取洋子さん。
いい曲ですねー!特にサビがインパクトがあります。
鹿取洋子さんは現在どうしているのでしょうか?
返信する
鹿取洋子さん (TAKA@管理人)
2012-12-09 21:57:22
>蟷螂の斧さん
ネットで調べたらすぐにヒットしました。
鹿取洋子さんはネットショップをされているようです。
↓のリンク先です。
http://www.pretty.co.jp/profile/index.html

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿