TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アグネス・チャン「恋人たちの午後」(1975年)

2008年05月04日 | アグネス・チャン
5月の風に誘われて、大きな公園を自転車で走っていると
芝生の上などにはカップルの姿。
ちらっと見るだけですが、あの二人は恋も若葉の頃かもね。
別に聞いたわけではないですが、そんな気もするのです。

木々の緑は目にまぶしいほど鮮やかで、緑の香りも漂ってきます。
そして、空は抜けるような青空。これこそが5月の大型連休ですね。

  この青空をハンカチに つつんで帰りたい

まさに「恋人たちの午後」の歌い出しの歌詞のような気分。
午前中は忙しいですから、ほっと出来るのは午後のひと時。
その時に見上げる空が青い空なら最高ですね。

アグネスさんの「恋人たちの午後」はフォーク調のナンバー。
歌番組でアグネスがギターを弾きながら歌っている姿が印象的でした。
そう言えば、この曲のためのオリジナルグッズで「青空の瓶詰」って
ありましたよね。当時流行した「小瓶」でギターのヘッドのところに
ぶら下げるようなものでした。

ワタシも似たような小瓶を探して、ギターにぶら下げていましたが・・・。
どなたか本物(そう言うか・・・)をお持ちの方いらっしゃいますか。

作詞:山上路夫さん、作曲:森田公一さん、作曲:馬飼野俊一さん。
歌謡曲と言うには垢抜けしていて、やはりこの曲はさわやか系。
アグネスらしい曲と思っています。

B面は「ほほえみ」この曲も作家陣はA面と全く同じであり
フォーク調のナンバー。アグネスはコンサートでも良く歌ってくれて
なかなかの名曲と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿