TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~【DVD】

2012年01月10日 | スマイレージ
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「スマイレージ」の昨年秋に行われた
コンサートツアー「逆襲の超ミニスカート」のライブDVDをやっと見ました。
このツアー初日の名古屋公演に行ってますから、DVDでも見たかったのです。

あの時は初期メンバーの小川紗季ちゃんの卒業・引退直後と言うこともあって
ファンにとってもこの先どうなるのか漠然とした不安感がありました。
そして新メンバーになったばかりの小数賀芙由香ちゃんが病気治療のために離脱。
正直なんか落ち着かない雰囲気の中でのコンサート初日でした。

ただ、名古屋の昼公演のみ小数賀芙由香ちゃんがサブメンバーと同じ衣装で
最初のMCの時、舞台袖から登場しました。そして病気治療に専念するために
離脱することを涙で報告。会場からは「待っているよ~」の声もかかって
コンサートがこれから始まるのにお別れのあいさつという不思議な空間でした。

その模様が特典映像で付いてくることを期待していましたが、やはり無かったか。
ただ、小数賀芙由香ちゃん登場後、会場の空気はがらっと変わり、初期メンバーと
サブメンバーとしての新メンバーが加わったスマイレージを、これから応援しよう
と言う感じになりました。

DVDに収録されている東京公演は名古屋公演から時間も経ち、新メンバーが
少なからず良くなっているのがわかります。この時点ではサブメンバーは
全員正規メンバーになれるかどうか、まだ決まっていなかったので
気合の入ったステージになっています。

「ぁまのじゃく」「夢見る 15歳」を歌うサブメンバーには、名古屋公演では
客席のファンも違和感さえ感じたのですが、情報が伝わっていて、ここでは
見守るような空気感になっています。一生懸命な彼女たちの努力は
ファンには伝わっていますね。

初期メンバーのソロコーナーが凄く良くて、会場で生で聞いて大満足でしたが
改めてDVDで見ても個性が出ていて良いなぁと思います。
前田憂佳ちゃんのソロ「学級委員長」は本当に聞かれてくれるのですが
昨年末にスマイレージを卒業して、芸能界を引退。これが最後になってしまうとは・・・

サブメンバー4人は全て新メンバーとしてスマイレージの正式メンバーになりました。
そして初期メンバー3人とで7人体制で行くはずでしたが、前田憂佳ちゃんの卒業で
今年は6人組での再出発。これは全くの想定外の出来事です。

進化の途中だけど、一生懸命前を向いて先を目指そうと努力している姿は
見ていて感動しますし、応援しようと思います。

前田憂佳ちゃんのいるスマイレージを見るには、このライブDVDは必見です。

スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~ [DVD]
クリエーター情報なし
UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿