TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

2012年お正月初詣

2012年01月02日 | お出かけ&プチ旅行
ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

例年通り大晦日は紅白歌合戦が終わったら近所の氏神さんへ初詣。
いつもほぼ同じ時間に行くのですが、今年は来ている人が少ない感じ。

朝は6時30分に起きて、初日の出を見に行く。
天気予報では初日の出は望み薄と言われてましたが、空が晴れていたので
名古屋市緑区の滝の水公園へ行ってきました。

ここは人工の高台で、周囲にさえぎる建物が無いのです。
360度見渡す事が出来るので、毎年初日の出を見るために
多くの方たちがやってきます。
そうしたら、太陽が出る位置に雲が出ていて・・・。
天気予報通り残念な結果でした。



それでも陽がのぼるとともに、太鼓の音が聞こえて来ました。
地元の和太鼓グループ「どっこい衆」の皆さんが和太鼓の演奏と獅子舞を披露。
獅子の口にお年玉を入れるのを見るとお正月らしいなぁと思う。



家に帰って「爆笑ヒットパレード」を見ていたらBerryz工房が出ていた!!
ぱすぽ☆とアイドリングと一緒でしたが、 Berryz工房の嗣永桃子ちゃんが
前に出て来たからこっちまでテンションアップ。

桃子は今年、芸人として?それか、いらっとさせるアイドル「イラドル」として
その地位を確立させて大ブレイクするか。
彼女がブレイクする事で、ハロー!プロジェクトに注目が集まるようになると
3年目に突入する「アイドル戦国時代」がさらに激しさを増すようになると思う。

続けてテレビを見たいところですが、この後は名古屋鉄道の1DAYフリーきっぷで
豊川稲荷と犬山の成田山に初詣に行こうと思ってます。

このフリーきっぷはお正月3が日限定の一日乗車券。
値段は1500円で名鉄乗り放題は安いです。

以前行ったのはいつの事だったかと思うほど行ってない豊川稲荷。
そう言えば25年程前にお正月の初詣に行ったなぁ・・・。
境内やいろいろなところに狐が祀られていて、見られていると言う感じです。



境内を散策している間にどんどん人が増えて来てかなり混雑してきました。
早めに来たのが良かったです。

昼食を軽く食べて犬山の成田山に名鉄電車で移動。
名鉄電車1DAYフリーきっぷ最高!マイカーではこんな移動たいへんですからね。

成田山はそれほど参拝客も多くなくて、あっさりと参拝終了。
まだ時間もあるので、国宝犬山城に行く事にしました。



城の周辺には神社仏閣が多く、いろいろ見たり参拝しながら散策して来ました。
そして犬山城はたぶん初めて入ったと思います。
スリッパに履き替え、履物はビニール袋に入れて、いざ天守閣へ。
ものすごく急な階段を上り上層に行くと、眼下に広がる町並み。
遠くまで見渡せる展望。ここにお城を造った理由は確かにわかります。



木造の天守閣は歩くとギシギシと音がして、壊れるのでは無いかと思いましたが
逆に人の動きがわかるから良いのでしょうね。

犬山城から名鉄犬山駅まで歩いて、名鉄電車に乗車。
今日は一日名鉄電車にお世話になりました。

いっぱい初詣に回ったので、いつもより何らかのご利益があると信じています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿