TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

本田美奈子「the Cross-愛の十字架-」(1986年)

2011年02月07日 | アイドルPOPS【80年代】
え!マジ!

仕事場でYAHOO!のトップページを見たら、ゲイリー・ムーア氏の訃報が・・・。
ギター好きなおっさんなら、間違いなく知っているギタリスト。

そして80年代アイドル好きな方なら、本田美奈子さんの「the Cross-愛の十字架-」
この曲が思い浮かんだことでしょう。



本田美奈子さんがアイドル歌手として活躍していた当時、POPな曲が多かったですが
この曲は軽快ではなくどっしりとした骨太な楽曲でした。

作詞・作曲:ゲイリー・ムーア氏、編曲:ガイ・フレッチャー氏
日本語詩は秋元康さん。曲中のギタープレイはもちろんゲイリー・ムーア氏。
とにかくイントロのギターを聴いただけでシビレます。

鳴り続ける泣きのギターは、ビシビシとカラダにしみわたってきます。
そしてそこに張りのある美奈子さんの歌声が乗ってくる。
ゲイリー・ムーア氏のギターと美奈子さんのボーカルが競い合うかのように
お互いを高めて行くそんな感じがします。

とにかく力強くかつ緻密で繊細な音ですから、日本人には受ける音です。
そして美奈子さんもパワフルで繊細なボーカリストですから
この二人によって生まれたサウンドは、まさに極上の音楽ですよ。

そういうこともあって、ワタシにとって「the Cross-愛の十字架-」は
美奈子さんの曲の中で最も好きな曲です。ですから美奈子さんが亡くなった時も
この曲を何度も何度も聞いていました。

それなのに今度はゲイリー・ムーア氏が天に召されるとは・・・
まだ58歳という若さ。しかも報道によると睡眠中の急死とも伝えられています。
本人にとって気持ちの準備も無く亡くなるというのはどんな感じだろう。
そんな事知ることなんか出来ませんが早すぎますよ。

ということで今夜は何度も「the Cross-愛の十字架-」を聞いているのです。

合掌。

バッド・フォー・ユー・ベイビー
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント




最新の画像もっと見る

コメントを投稿