TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

倉田まり子「グラジュエイション」(1979年)

2007年03月09日 | アイドルPOPS【70年代】
そろそろ卒業式シーズンも終わりますが、もうひとつ卒業ソングを
持ってきました。「グラジュエイション」はおそらくアイドル歌手が歌う
卒業ソングとしては古い部類になると思います。
しかも「卒業」と書かずにカタカナ表記というのは珍しいです。

倉田まり子さんのデビューシングルは、この「グラジュエイション」。
イントロのギュワ~ンというギターの音はかっこ良く、ストリングスが
かぶさってくる、まさに70年代の音ですね。
当時のワタシは、デビュー曲はなるべく押さえておこうとしていた
のですが、何故かこのシングル盤も持っていないのです。
セカンドシングルの「いつかあなたの歌が」は持っているのに。

彼女の歌声はナチュラルであって、伸びのある高域がなかなかいい感じ。
そして優しい歌い方は男子好みです。黒髪も可愛いし。
ただ顔立ちと声の質は、石川ひとみさんに似ていますね。
今またこうしてアルバムをゆっくり聞いていますが、B4、B5の曲などは
石川ひとみさんが歌っているかのような気になるほどです。

「投資ジャーナル事件」に巻き込まれたりして芸能界からは引退されましたが
今は独立起業して、坪田まり子の名で研修ビジネスをされているそうです。


倉田まり子/あなたにめぐり逢えて

A1. HOW! ワンダフル
A2. 翼のない鳥
A3. 落葉のメロディ
A4. サンセット・キッス
A5. あなたにめぐり逢えて・・・・
B1. グラジュエイション
B2. いつかあなたの歌が
B3. 愛すれど悲し
B4. エンジェル・アイズ
B5. 虹の未来

最新の画像もっと見る

コメントを投稿