TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

岡田奈々「バイバイ・ララバイ」(1978年)

2007年02月05日 | アイドルPOPS【70年代】
ぶりっ子じゃぁ無く正統的な純情派アイドルの岡田奈々さん。
この当時、高校・大学生のオトコ達の中では支持者が
多かったのです。ホント、きれいなおねえさんは憧れの的。

このジャケット写真は好きですよ。こんな目で見つめられたら
誰だって勘違いしてしまいますよ。それは擬似恋愛体験と言うか
思い込みと言う、アイドルに対するオトコの性なのでしょう。

そして、歌の内容は失恋した彼を思い出すもの。
「あの人が好き!大好き!」と言う歌詞よりも、失恋の歌の方が
ココロに来るのは何故でしょうね。
たぶん誰でも失恋の回数は、成就する回数よりも多いはず
ですから「その気持ちはわかるよ!」という事で
感情に訴える部分が多いのでしょう。

聞いていて情景が脳裏に浮かぶ歌詞の作詞は竜真知子さん。
岡田奈々さんの歌は松本隆さんの作品が多いのですが
「バイバイ・ララバイ」は竜真知子さんの手によるもの。
危うげな中にも、彼女の大人っぽさをちょっと見せてくれる
そんな絶妙なバランスが好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿