TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

招き猫ミュージアム(愛知県瀬戸市)

2007年03月19日 | お出かけ&プチ旅行
昨日の続きです。
瀬戸蔵の無料開放で、館内をじっくり見学したあと
近所にある「招き猫ミュージアム」もこの日は無料で見られる
ということなので、そちらにも足を運びました。

この「招き猫ミュージアム」は招き猫の個人コレクションが展示
してあり、この分野では日本最大の博物館との事。
内部は二階になっていて、一階部分は入場無料のグッズショップで
二階がギャラリーになっています。

階段を上がっていくと、目の前には大小の招き猫がずらりと並び
ちょっとわくわくしました。ひとつひとつが大きさも、色も表情も
違いがあって、その違いに味わいがありじっくり眺めておりました。
また、右手を上げている猫、左手を上げている猫、そして両手を
上げている猫もいたのですが、片手を地面に着けている猫もいて
なかなか、一度にこれだけの種類の招き猫を見ることは
出来ないぞと思ったのでした。

多くの猫たちに囲まれ、その目線を全て受け止めてしまうと
なんだか異空間に入ったかのような感覚になりました。
ここは猫好きの方なら、長居しそうな場所です。
内部の写真撮影はNGなので、建物入り口のみ撮っておきました。

また隣りの「おもだか屋」は招き猫を中心とした和雑貨のお店で
ここの空間も趣きがあってなかなか良いところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿