TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

レコード棚の整理

2011年08月18日 | 雑記帖
お盆の夏休みを使って、アナログ盤の整理をしていました。

手持ちの盤を全てチェックして、もう聞かないと思われる盤や
程度の良くないモノ、そして複数枚持っているモノを処分しました。
実際のところ、棚の収納能力を超えそうな状態なので・・・。

アナログ盤は棚にレコード会社ごとにまとめて並べてあります。
LP盤は背中にアーティスト名やアルバムタイトルが書いてあるので
探しやすいですが、シングル盤はそれが出来ません。

シングル盤はレコード会社ごとにまとめて並べて、見出しとして
画用紙でアーティスト名を書いた仕切りを入れてあります。
その仕切りもかなりボロボロになり、不備な点もあったので
整理をしたついでに書き直すことにしました。



仕切りも手書きの文字では見にくいので、パソコンでラベルを作って
画用紙に貼り付ける方法をとりました。なんと言っても仕切りの
更新をしばらくやっていなかったので、盤はあってもアーティスト名が
書いて無い事もあり、間違って同じ盤を買ってしまう事もありました。

それで、全ての盤をチェックする作業をすることになったのです。

この次は、手持ちのアナログ盤のデータベース化なのですが
実は途中まで出来ているのです。ただしその後増減があったので
更新しながら、追加、新規作成をしていこうと思っています。

そして次の聖域は家にある大量のカセットテープ。
これも、もう聞かないだろうというテープを処分しました。

全て調べたら、レコードを録音したテープがほとんどでした。
カーステレオやBGMとして室内で聞くために録音したテープが
数百本はありましたが、思い切って処分しました。

今となってはCDなら家でもクルマでも聞く事が出来ますが
カセットテープはクルマではもう無理。
家でも、頭出しの手間もあるのでもう聞くことは無いでしょう。

音源としては元のアナログ盤もありますし、それ以外でも
かなりCD化されていますからね。

それに加えて多いのが、ラジオ番組を録音したテープ。
こちらは貴重なモノがありますので、とりあえず残しておきます。

身辺整理というわけではないですが、不要なモノを取っておく必要も無いので
思い切って整理をしたら、なんとなくすっきりとしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿