TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

東京展示会ツアー

2007年10月08日 | お出かけ&プチ旅行
先週金曜日と土曜日の2日間かけて、大規模な展示会を2箇所まわってきました。

まず金曜日は東京ビッグサイトでの「国際福祉機器展 H.C.R2007」
福祉機器の展示会としては国内最大級の規模ですので、見どころも多く
また各種セミナーも数多く行われていました。セミナー聴講は無料で
事前登録の必要が無いという事なので、興味のあったセミナーを
聴講してきました。

テーマは「コミュニケーション機器の選び方・使い方」
仕事上も役に立つ内容でしたので、学生気分に戻ってしっかりメモなど
取りながら聴講してきました。
もちろん展示会の方も、名古屋の展示会では見かけないようなところも
いろいろ出ていましたので、情報を収集することができました。

そして土曜日は幕張メッセでの「CEATEC JAPAN」
こちらはIT・エレクトロニクスの総合展で、ワタシは電子部品・デバイスの展示を
ゆっくりと見て、いろいろと情報を仕入れてきました。
「CEATEC JAPAN」の民生のコーナーは各社一斉に大画面テレビを並べていて
音の大きさと人ごみで頭が痛くなりそうでしたが、デジタル家電の
最先端を見る事が出来て、かなり刺激的ではありました。

全ての会場を回ると、デジタル家電が出来るまでのプロセスを
一度に知る事が出来るという感じでしたね。
電子部品のコーナーを全て回ってから、民生のコーナーに行くと
この製品を開発した技術者さんたちの努力と苦労が感じられると思います。

それにしても、二日間で展示会2箇所を歩き回ったので
足はかなり疲れました。(と言いながら、秋葉原にも足を伸ばしていましたが・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿