TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

一刻館の思いで(1993年)「めぞん一刻住民会議 著」

2008年08月21日 | アニメ関係
人気コミックの「めぞん一刻」の謎本があったことは知らなかったのです。
長らく絶版になっていて、ちょっと前に復刻本が出るということで
逆にこの本の存在を知ることになったのです。

それで、古本屋などをいろいろ回ったのですが、あるはずも無く・・・
BOOK OFFでも探していました。
そうしたら、いつも行くBOOK OFFにあるではないですか。
ちょっと値段が高かったので躊躇していたのですが、買いました。

本の内容はコミックスの内容を要約して、何年の何月にどういうことが起きたか
ということが時系列に並べられている資料集的な感じでした。
思い出を語る内容ではありますが、外から一歩引いたような目線で一刻館を
眺めた書き方なので、読んでいてちょっと冷めた感じにもなってしまいました。
それが逆に「もう一度コミックスを読み直そうかな」と思わせる手法かも・・・
と思ったりしてしまいました。

本文のイラストでは管理人室や五号室の様子や、一刻館全体の間取りも
書かれていて、コレがなかなか面白かったです。やはりコミックスを
読み直したくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿