TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

水木一郎「ムーへ飛べ」【ムーの白鯨より】(1980年)

2007年06月06日 | アニメ関係
「ムーの白鯨」は1980年に放送された、東京ムービー制作のテレビアニメ。
その主題歌「ムーへ飛べ」と「信じるかい」の編曲及び番組の音楽を担当
されていたのが羽田健太郎さんでした。

「ムーの白鯨」は当時話題になっていた「惑星直列」が使われていて
それでちょっと見ていました。ただ全てを見たかどうかの記憶が
定かではないので、物語の内容についてはパスします。

主題歌の「ムーへ飛べ」は好きでした。
作詞が山川啓介さん、作曲は浜圭介さん。そして編曲が羽田健太郎さん。
ハネケンさんの編曲は地球のみならず宇宙全体を包み込んでしまうような
壮大なイメージをもたらせてくれます。そして重厚なオーケストラサウンドは
アニメの音楽としてはもったいないほどの仕上がりです。

さらに、そこに水木一郎さんのゆったりとした歌い方が加わり
実に聞いていて心地良いです。当時からお気に入りの一枚でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿