TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

明治村に行く【その三】

2006年05月05日 | お出かけ&プチ旅行
明治の文豪幸田露伴の家は純粋な日本家屋。
洋風のモダンな建物も良いけれど、見ていたらついつい縁側に
座り込んでしまいました。

「玄関からどうぞ」と説明員の方から言われたのですが
縁側の感触と空気が気持ちよくて、そのまま和室に上がりました。
外の景色と歩く人々を見ながら、ぼけっとしていたら
何だか落ち着いてきて、ちょっと足も疲れたのでその和室で
物書き用のPDAを取り出してキーボードを叩くワタシ。

明治の文豪の仕事場でPDAを使うという事ができるのも
明治村ならではでしょう。
このままずっと居たくなりそうなのですが、次の建物を見に行くことに。

この明治村には教会がいくつかあり、そのうちの3個所では結婚式が
出来るプランがあるのです。この日も村内をカップルと親戚の方が
落ち着かない表情で移動しておりました。でもここは本物の教会。
一生の思い出となるでしょう。

それにしても今日は歩いて全ての建物を見て周ってきたので
ちょっと疲れました。でもまた遊びに来ようと思います。

明治村に行く【その二】

2006年05月05日 | お出かけ&プチ旅行
西郷從道邸(重要文化財)の内部はとてもゴージャス。
皮張りの椅子に豪華な食器類とため息が出そうな調度品の数々。
西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒に建てた、海外からの
お客さんをもてなすために造られたゲストハウスとか。

フランス人の建築家レスカスによって建てられた建物内部の
部品はフランス製。とても美しく、貴重な品々ばかりで
我々のような者にとっては、憧れの生活ですね。

でもしばらくすると、ここはワタシの居場所ではない!
という感覚になるのは仕方ないかぁ。

人数が限定されるのですが、しばらく待つとガイドさんが内部を
案内してくれるというので、時間まで待っていました。
普通は1階のみの開放ですが、2階にも行くことが出来て
バルコニーにも立つことが出来ました。
室内の掃除などはメイドさんが行うと説明を聞いたとき
ついついメイドカフェ風のメイドさんの姿が頭に・・・。

ご主人様・・・お茶をどうぞ・・・とか。(笑)

明治村に行く【その一】

2006年05月05日 | お出かけ&プチ旅行
GW後半の5月5日、久しく行ってなかった明治村に行きました。
明治村の開村は9時30分、ワタシが駐車場に着いたのは35分
ちょっと遅かったかと思ったけれど、とりあえず駐車は出来ました。
でもそこで目にしたのは入場券を買うための長蛇の列・・・・。

列の最後尾は階段の上のところまで続きなかなか進みません。
昨年の愛知万博の北ゲートを思い出させる長い列でしたが
さすがは森の中。待っていても緑のなかをくぐって来た風が
頬をなでて行くので気にならなくなりました。
ゲート通過はジャスト10時でした。

駐車場から入る北口は一番端っこ。村内は一丁目から五丁目に
区分されていて、順番に周るのが良いかと思い、村内バスで
正門のある一丁目に向かう。バスの中では村内の案内が流れ
運転手さんの補足説明もあり、移動手段以上のものがあります。
正門に着いたら近くのミュージアムショップにてガイドブックも購入。
ポケット版は内容が古くなったということで200円。
まぁプチお土産って事です。

第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。