燻製や手作りビール話ばかりでは少し飽きが来るので、束の間、気分転換をしてみよう。
先般から所用で何度か道東の街「北見」を訪れながら、通りすがりの名勝に立ち寄ってきたが、今回の出張で
一段落し、しばらくは用事がない限りは一休み。
たまたま最後の北見行きの際に、常々気になっていた遠軽のシンボル「瞰望岩」に立ち寄る時間があった。
「瞰望岩」(がんぼういわ)は地上約78mの高さで聳える火山礫凝灰岩の岩丘だ(標高は160.8m)。遠軽駅南側の
鉄道分岐のちょうど西側に位置する。展望台の近くまで車で行けるそうだが、時間の都合で下回りの探索のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/42/f4a8ee5c4c74071d040e9cd0aff84cb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c2/e61b31a59bd57a3a47a62c9a096d19e5.jpg)
大きな一枚岩で出来ているそうだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2a/06dba419fe668d61cb4c449dd33ac8d5.jpg)
遠軽駅より500mほどの瞰望岩直下の「遠軽町郷土館」横の公園内にはSLとラッセル車が静態保存されている。
屋根付きで保存されているのは、遠軽町章の星マークがついたSL、D51859号(通称デゴイチ)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/45/4751dbdec65d4d057a40d2fe71d21e3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/b8ae2131e5f7acc81353b98856116582.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9f/6228df4319b60dad1fe2c5e4c7263964.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c1/ce7ab522d6a435b9e20545a3546beee1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/94/5af83426e1274704c24287916d648c8a.jpg)
SL、D51フアンにとっては、見て触れる穴場中の穴場に!
デゴイチの横には、昔、大活躍の雪かき車キ100形式282号。1954年に京都で製造されたラッセル車。
運転整備重量31.1t、自重26.6t、長さ11.39m、4.02m、最大除雪幅は4.5m。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ef/0b9504d5c314f1ff4b0ec0b62058d5b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a8/9686458b2924e5bc5d395c7159319d50.jpg)
なんとなく「鉄人28号」の顔をほうふつさせる、凛々しい顔つき。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/b18e9a7ade8bb8c20ec42020ebf1f25f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2e/30ffe8a30ff7bab2c359d91d7460ea3c.jpg)
遠軽駅の有名な特徴として挙げられるのがスイッチバック(折り返し)式の駅。
遠軽駅で停車した列車は前後を入れ替えて出発、このときに乗客が一斉に座席を180度回転させるのも遠軽駅の風物詩。
先般から所用で何度か道東の街「北見」を訪れながら、通りすがりの名勝に立ち寄ってきたが、今回の出張で
一段落し、しばらくは用事がない限りは一休み。
たまたま最後の北見行きの際に、常々気になっていた遠軽のシンボル「瞰望岩」に立ち寄る時間があった。
「瞰望岩」(がんぼういわ)は地上約78mの高さで聳える火山礫凝灰岩の岩丘だ(標高は160.8m)。遠軽駅南側の
鉄道分岐のちょうど西側に位置する。展望台の近くまで車で行けるそうだが、時間の都合で下回りの探索のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/42/f4a8ee5c4c74071d040e9cd0aff84cb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c2/e61b31a59bd57a3a47a62c9a096d19e5.jpg)
大きな一枚岩で出来ているそうだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2a/06dba419fe668d61cb4c449dd33ac8d5.jpg)
遠軽駅より500mほどの瞰望岩直下の「遠軽町郷土館」横の公園内にはSLとラッセル車が静態保存されている。
屋根付きで保存されているのは、遠軽町章の星マークがついたSL、D51859号(通称デゴイチ)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/45/4751dbdec65d4d057a40d2fe71d21e3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/b8ae2131e5f7acc81353b98856116582.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9f/6228df4319b60dad1fe2c5e4c7263964.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c1/ce7ab522d6a435b9e20545a3546beee1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/94/5af83426e1274704c24287916d648c8a.jpg)
SL、D51フアンにとっては、見て触れる穴場中の穴場に!
デゴイチの横には、昔、大活躍の雪かき車キ100形式282号。1954年に京都で製造されたラッセル車。
運転整備重量31.1t、自重26.6t、長さ11.39m、4.02m、最大除雪幅は4.5m。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ef/0b9504d5c314f1ff4b0ec0b62058d5b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a8/9686458b2924e5bc5d395c7159319d50.jpg)
なんとなく「鉄人28号」の顔をほうふつさせる、凛々しい顔つき。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/b18e9a7ade8bb8c20ec42020ebf1f25f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2e/30ffe8a30ff7bab2c359d91d7460ea3c.jpg)
遠軽駅の有名な特徴として挙げられるのがスイッチバック(折り返し)式の駅。
遠軽駅で停車した列車は前後を入れ替えて出発、このときに乗客が一斉に座席を180度回転させるのも遠軽駅の風物詩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/65/dbc9e22407c8c3a6baf5fa03ba147b1a.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます