狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

東京大虐殺の米司令官に日本が勲章贈呈、東京大空襲に関して無関心な日本人

2022-08-29 11:10:52 | 政治
 

■今回の一冊■
The Bomber Mafia
筆者 Malcolm Gladwell 出版 Little, Brown

『The Bomber Mafia』

 アメリカ軍による第2次世界大戦末期の東京大空襲は必要だったのか? 女性や子どもを含む民間人を無差別に殺した東京大空襲を検証した歴史ノンフィクションだ。

 虐殺ともいえる空襲を指揮したアメリカ軍の司令官は戦後、日本から勲章を贈られた。そんな日本人も忘れた史実も伝える。広島や長崎への原爆投下に比べ、東京大空襲に対する日本国民の関心の低さを指摘するなど、日本人が読んでも多くの気づきがある良質の作品だ。

 本書はニューヨーク・タイムズ紙の週間ベストセラーの5月16日付ランキング(単行本ノンフィクション部門)において第2位で初登場した。アメリカではよく、第2次世界大戦に題材をとる歴史ノンフィクションがベストセラーとなる。

 こうした類書に共通する主張は「戦争を早く終わらせるには他に選択肢はなかった」というものだ。日本への原爆投下などアメリカ軍による非人道的な軍事行動はすべて、この論理で正当化するのがアメリカのベストセラーのお決まりといえる。

 本書は違う。アメリカ軍が日本本土での無差別な空爆に踏み切った経緯を丁寧に描く。アメリカ軍のなかにも、戦争による犠牲を最小限に抑えるために、空爆のターゲットを軍需工場などに限るべきだと考える一派があった。こうした良識派の司令官やパイロットたちはBomber Mafiaと呼ばれた。これが本書のタイトルである。

 しかし、第2次世界大戦当時は、爆撃機にレーダーも装備せず、ましてや現代のようなGPSで位置情報が簡単にわかるわけもない。爆撃の対象を特定の軍需工場に絞り込んでも、アメリカ軍の航空部隊には標的に正確に爆弾を投下する能力が乏しかった。おまけに、限られた標的を正確に爆撃するには、ある程度は目視に頼らざるを得えず、明るい日中に低い高度で爆撃機は飛ばなければならない。敵からの攻撃にさらされやすくなりアメリカ軍の被害が多くなる。

 実際、アメリカ軍はヨーロッパ戦線で、軍需工場だけを空爆しドイツの兵器生産能力を落とす作戦を実行した。その結果は、悪天候も重なり、狙った空爆の成果が出なかったうえに、アメリカ軍の多くの戦闘機が撃墜され失敗に終わった。

 本書は当時のテクノロジーの限界などもおさえながら、アメリカ軍が日本本土で無差別な空襲にシフトした経緯をたどる。類書であれば、目的は手段を正当化するという理屈で、憎き日本を早期に降伏させて戦争を終わらせるには、東京大空襲が必要だったと結論づけるだろう。

 しかし、本書はその点について、あえて明確な結論を出さない。空爆は必要最小限にすべきだと考える軍人たちの理想を紹介しつつ、それを許さないテクノロジーや戦場の現実を描きながら、無差別な空襲に踏み切った経緯を客観的に描く。その評価を読者にゆだねているのだ。

 本書の筆者であるマルコム・グラッドウェルはアメリカのジャーナリストで、社会現象の背後にある法則などを鋭く切り出すベストセラーを何冊も上梓している。日本でも翻訳紹介されている人気作家のひとりだ。その人気作家は本書を執筆するための取材で来日し、東京大空襲・戦災資料センター(東京都江東区)を訪れたときの驚きを次のように記す。

So when Jacob and I got in our taxi in Tokyo, I assumed that we would be going toward the area where the museums are―the center of town, near the Imperial Palace. But we didn't. We went in the opposite direction, away from the business districts and tourists.

「アシスタントのジェイコブと一緒に東京でタクシーに乗ったとき、いろんな博物館がある東京の中心部、皇居の周辺あたりに車は向かうのだとばかり思っていた。しかし、違った。タクシーはそれとは逆の方向に向けて走り、ビジネス街や観光名所からは遠ざかった」

 

東京大空襲に関して無関心な日本人

 筆者のグラッドウェルは世界各地で、戦争に関する立派な博物館をいくつも見てきている。それと比べて、日本における東京大空襲の扱いがあまりにも軽いことに驚いたわけだ。特に、日本人が広島や長崎に比べ、東京大空襲に関して無関心なことに疑問を持つ。次のように補足している。

Despite the incalculable loss of life, there remains no government-sanctioned memorial in Japan to the March 9 attack. Survivors of that night, who call themselves “memory activists,” have struggled to commemorate the Tokyo raid in the face of political and public apathy. Eventually they funded their own memorial―the Center of the Tokyo Raids and War Damage.

「多くの人命が失われたにもかかわらず、3月10日(米国時間で3月9日)の東京大空襲に関する公的な博物館が日本にはない。東京大空襲の被災者たちは、自らを”記憶の語り部”と称しているものの、東京大空襲の記録を残し追悼するのに苦労してきた。政治や社会が無関心なのだ。結局、自分たちで資金を集めて、東京大空襲・戦災資料センターを設立したのだ」

 アメリカ人の人気作家に、日本人が東京大空襲に対して無関心であることを指摘されるのはなんとも恥ずかしい。おまけに、取材した歴史研究者が語ったという次の体験談には日本人として愕然とした。

The historian Conrad Crane told me:

I actually gave a presentation in Tokyo about the incendiary bombing of Tokyo to a Japanese audience, and at the end of the presentation, one of the senior Japanese historians there stood up and said, “In the end, we must thank you, Americans, for the firebombing and the atomic bombs.”

That kind of took me aback. And then he explained: “We would have surrendered eventually anyway, but the impact of the massive firebombing campaign and the atomic bombs was that we surrendered in August.”

In other words, this Japanese historian believed: no firebombs and no atomic bombs, and the Japanese don't surrender. And if they don't surrender, the Soviets invade, and then the Americans invade, and Japan gets carved up, just as Germany and the Korean peninsula eventually were.

「歴史家のコンラッド・クレーンは次のような話をしてくれた――。

東京で日本人向けに焼夷弾による東京大空襲について講演したことがある。講演の終わりに、日本人の高齢の歴史家が集まっていた中で1人が席を立って次のように言った。『結局、日本人はアメリカによる空襲と原爆投下に感謝すべきだ』と。

この発言にはちょっと驚いた。その男性は続けてこう説明した。『日本はいずれにせよ降伏するしかなかった。しかし、焼夷弾による大空襲と原爆投下の衝撃のおかげで日本は8月に降伏したのだ』

別の言葉で言えば、この日本人はこう思っているわけだ。焼夷弾や原爆がなかったら日本は降伏しなかった。そして、日本がもし降伏しなかったら、ソビエトが日本本土に侵攻し、続いてアメリカが侵攻し、日本は最終的にドイツや朝鮮半島のように切り裂かれただろう」

 本コラムの評者も正直なところ、第2次世界大戦について日ごろは関心はない。むしろ、アメリカの歴史ノンフィクションで日本に関連する史実を学ぶことが多い。自分の無知を恥じるばかりだ。東京大空襲に関しても、本書を読んで初めて知ったことが多い。

 

東京大空襲の指揮官に勲章を贈った日本

 もっとも驚いたのは、東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイという軍人の経歴だ。東京大空襲で成果を上げたルメイは戦後、軍人として出世を遂げ、アメリカ空軍参謀総長までのぼりつめた。しかも、1964年には日本から勲一等旭日大綬章を贈られた。日本の航空自衛隊の育成に貢献したのが叙勲の理由だったという。こうした史実を、アメリカののベストセラー作家に教えてもらうというのも日本人として情けない限りだ。

 東京大空襲で使われたナパーム弾(焼夷弾)は、ハーバード大学の化学者たちが喜々として開発に携わった。おまけに、アメリカ軍は、日本の住宅が木造で燃えやすいことも知っていた。障子までも再現した日本の住宅を砂漠に建築し新開発したナパーム弾の威力も実験していた。最初から、日本での投下を前提として開発し、無差別に大量の民間人を殺すつもりだったのだ。

 さらに、アメリカ軍による虐殺は、1945年3月10日の東京大空襲だけではない点も見逃せない。例えば、同年5月には横浜の半分を空爆で灰にし数万人を殺した。本書は次のように記す。

After the firebombing of Tokyo in March of 1945, Curtis LeMay and the Twenty-First Bomber Command ran over the rest of Japan like wild animals. Osaka. Kure. Kobe. Nishinomiya. LeMay burned down 68.9 percent of Okayama, 85 percent of Tokushima, 99 percent of Toyama―sixty-seven Japanese cities in all over the course of half a year. In the chaos of war, it is impossible to say how many Japanese were killed―maybe half a million. Maybe a million.

「1945年3月に東京を空爆した後も、カーチス・ルメイが指揮する第21爆撃部隊は日本のその他の都市を野獣のように荒らして回った。大阪。呉。神戸。西宮。ルメイは岡山の68・9%を焼き尽くし、徳島の85%、富山の99%を灰にした。半年の間に日本の計67都市を空爆したのだ。戦争の混乱のなか、何人の日本人が殺されたのか正確にはわからない。おそらく50万人、あるいは100万人が亡くなった」

 このほかにも、日本人の気象学者である大石和三郎についても本書で初めて知った。世界で最初にジェット気流を発見した学者だ。しかし、エスペラント語で論文を発表したため世界で認知されなかった。アメリカ軍は第2次世界大戦末期に、爆撃機を日本上空に飛ばして初めて、ジェット気流に遭遇した。激しい気流のために高い高度からの精密爆撃が不可能だったことも、東京大空襲の無差別爆撃につながった一因だった。

 本書がアメリカでベストセラーになったおかげで、多くのアメリカ人が東京大空襲の実態について知るのはありがたい。あわせて、日本人がもっと東京大空襲について知り、犠牲者を追悼し、世界に発信する必要を感じた。

コメント (3)

沖縄戦は米軍のジェノサイドであり、戦争犯罪である

2022-08-29 00:36:19 | ●●沖縄の黒歴史

 

 

プロフィール画像

 ⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

読者の皆様へ

昨年来、沖縄タイムス編著『鉄の暴風』による歪められた沖縄戦の歴史を是正すべく、「慶良間島集団自決」を中心に長年当ブログで書き綴ってきた記事をまとめて出版する予定でした。 ところが思わぬ難問が続出して出版の足枷となりました。 まず昨年末から今年の初めにかけて、激しい腰痛を患い寝たきり状態を余儀なくされました。 そのため、ブログを休載したり、今まで経験のないコロナ禍、ウクライナ戦争で思考が乱れ、加えて安倍元首相の暗殺というショッキングな事件でカオス(混沌)に陥り、脱稿が遅れてしまいました。

最後のそして最大の難関が出版費用の問題です。

出版不況の折、すでに忘れ去られた感のある「沖縄集団自決」という地味な問題の出版に興味を示す出版社が無いという現実です。

 

■出版費用の献金のご協力願い

しかしながら、沖縄タイムスが、梅澤、赤松両隊長の名誉を傷つけ、同時に旧日本軍を「残虐非道」と決めつけ、日本を貶める反日史観に対し、已むに已まれぬ思いで、歴史の歪曲に立ち向かう決意です。

出版の目的の詳細は下記引用の「前書き」(※)に、説明してあります。

※★前書き★

つきましては、コロナ不況で経済情勢もきびっし折柄、誠に勝手ではございますが、皆様の献金ご協力を伏してお願い申し上げます。

献金額の多寡は問いませんが、一口1000円以上にして頂けると幸いです。

まことに勝手なお願いですが、宜しくお願いいたします。

狼魔人日記

江崎 孝

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

※「前書き」に続き、週一回の割りで本文の一部を抜粋、紹介して、皆様のご理解に供したいと思います。
 
 

沖縄戦を説明する際「悲惨な地上戦」を強調するがあまり、米軍が沖縄本島に上陸した1945年4月1日を起点にする人が多い。

これは、間違いである。

米軍のジェノサイドを隠蔽するための歴史歪曲である。

米軍は、前月の3月26日には那覇と目と鼻の先にある座間味島、渡嘉敷島など慶良間諸島を海が黒く見える程の大規模軍艦で取り囲み、逃げ場失った島民を艦砲射撃で無差別攻撃して大量虐殺(ジェノサイド)を行っている。

後に国民を二分する大論争を巻き起こした沖縄集団自決論争は、沖縄タイムス編著の『鉄の暴風』が端緒となるが、米軍は、「近代戦の勝敗は鉄の消費量ににある」と言われるほど、民間人が右往左往する慶良間島を「”鉄”の暴風」で無差別攻撃した。米軍は大量の爆撃で民間人を虐殺したが、その一方島に駐屯した梅澤大佐、赤松大尉らが率いる軍隊は、島の「守備隊」ではなく海の特攻隊であった。

それもベニヤ板で作ったマルレと称する特攻艇で大量の米軍艦に体当たりして自爆する極めてお粗末な特攻隊であった。したがって、特攻隊である彼らは特攻の自爆攻撃に必要な爆薬や手りゅう弾と旧式の小銃のみの軍装備であった。

更に沖縄戦における米軍の住民虐殺の痕跡を辿ると、前年の1944年10月10日の那覇空襲にたどり着く。那覇空襲の詳細は省くが紛れもない民間人に対する無差別爆撃であり、翌年の東京大空襲、広島、長崎への原爆投下によるジェノサイドに繋がっていく。 沖縄メディアは学童疎開船対馬丸を撃沈を、口減らしのため軍が強制した悲劇と報じて米軍の民間輸送船攻撃を隠蔽するが、対馬丸撃沈も学童輸送船と知りつつ攻撃した米軍のジェノサイドである。

 

対馬丸事件とは、1944(昭和19)年8月22日、本土への疎開のため、沖縄の児童約800名を含め、約1800人を乗せた貨物船「対馬丸」がアメリカの潜水艦によって沈められ、児童の9割以上が亡くなったという痛ましい事件のこと。

①なぜ「非戦闘員」を乗せた対馬丸が攻撃されたか? 

アメリカは、開戦当初から、「軍民を問わず敵国に関係すると思われる艦艇・船舶すべてに対し、潜水艦が無警告で攻撃する」という「無制限潜水艦作戦」を実施していた。

このため、対馬丸のような民間船も攻撃対象とされた。

②それは戦時国際法違反ではないのか? 

違反である。

アメリカの潜水艦は「学童の乗船」を知っていたのか? 

学童疎開の児童が乗った船であることはまったく知らなかったと言われているが、暗号解読により学童疎開船であることは認識していた。


「無線傍受翻訳 対馬丸 1944年8月16日」【0000036968】

 米潜水艦部隊は、日本軍の暗号解読に成功し、日本近海を航行する商船、艦船の待ち伏せ攻撃を強化していました。この資料は、米軍が傍受した日本軍の無線の翻訳記録です。対馬丸その他の船舶が「8月16日16時に上海から那覇へ向けて出航する」ことを伝えています。KAZUURA MARU(和浦丸)、GYOOKUU MARU(暁空丸)、そしてTSUSHIMA MARU(対馬丸)の3隻は、船団を組んで8月21日に那覇港を出港しました。

米潜水艦ボーフィン号の対馬丸撃沈に関する報告書は、下記の資料群に含まれています。
米国潜水艦戦時哨戒報告書、1941年~1945年

 

 

■沖縄戦から、東京大空襲、広島、長崎原爆投下に繋がるジェノサイド

昭和20年(1945年)3月10日深夜、米軍のB29が東京下町に325機襲来し、焼夷弾38万発を投下した。  

その無差別空爆の結果、約10万人が死亡し、100万人が被災するという史上最大の空襲になった。

この作戦の特徴は、通常の爆弾ではなく、ガソリンを振りまく焼夷弾だったことだ。

ガソリンを振りまいて火をつける為、木造家屋が多かった下町地区はあっと言う間に火の海になった。

戦争とは国際法に基づいた一定のルールのもとに行われる。

一定のルールとは

⑴ 軍事目標以外への攻撃禁止(降伏者、負傷者、民   
  間人等の攻撃禁止)

⑵ 休戦旗を揚げながら戦闘する行為の禁止

⑶ 遭難信号を不正に発信する行為の禁止

⑶ 赤十字旗を揚げながらの軍事行動の禁止

⑷ 軍事的必要性を超える無差別な破壊・殺戮
  の禁止

⑸ 捕虜虐待の禁止

⑹ 対人地雷使用の制限

⑺ 化学生物兵器使用の制限

⑻ 開戦に先立つ宣戦布告義務

非戦闘員や民間人を殺戮したり、無差別な破壊、殺戮は禁止されている。

従って沖縄戦の那覇空襲、慶良間島の無差別民間人虐殺、東京大空襲、広島、長崎原爆投下は明らかな戦時国際法違反であり、東京大虐殺、広島大虐殺、長崎大虐殺、と呼ぶべき非人道的戦争犯罪である。

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

コメント