虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

朝ラン

2012年05月28日 | ランニング

「朝ランは夜のランの1.5倍の効果がある!」
週末に或るベテランランナーさんから聞いて知った。
朝の10キロ走は夜の15キロ分に相当するらしい。

全身単細胞で出来ているtacocoはそんな薀蓄に即効反応する。
ただでさえダルイ月曜日の朝。
5時前にすっくと起きだし走り支度を始める。
眠い、だるい、邪魔くさい。「やっぱ止めとけば?」
悪魔の囁きを封じてストレッチもそこそこにぴたり5時にランスタート。
5月の早朝は既に明るく、大川沿いには散歩の方やランナーもちらほらと。
眠気が覚めてくると重かった身体も軽快になってきた。
柔らかい日差しの中、新緑がまぶしい。
なんだかとっても得した気分だ。このままずっと走っていたいような。
だが出勤時間から引き算すると既にタイムリミット。
お名残惜しくたったの7キロで帰宅した。実に爽快な朝のラン。
夜ランの1.5倍とはこの「爽快感」をいうのだろうか。

ただスタートするまではかなり強い信念が必要だった。
実を言うとそんな信念が芽生えた主因はこんなところにある。

                 

土曜日から二日間、姫とプチ旅行もどきで越前まで。
  
美味しいものたらふく食べて安穏と過ごした。
 ランは越前大野城までの5キロのみ。

日曜日の夜は重篤な病に臥せっていた。
病名、「ラン欠乏症」と「カロリー過多」の併発。

朝ランは病状を少しでも快復する為の処方箋だったのだ。

スポーツ面のニュースでは悲喜こもごもあった日曜日。
私に大いに関係するニュースはふたつだけ。そこで一首。

   また当たらん 日本ダービー 舞う馬券 
             かたや当たって 舞うは虎戦士 

競馬界のビッグレース「日本ダービー」を制したのはディープインパクjrディープリランテ!
父子制覇の快挙。鞍上の岩田騎手も涙のダービー初勝利!
その陰でtacocoの馬券は涙の粉砕。

タイガース前代未聞の押し出し死球サヨナラ勝利!
必死のパッチで当たった代打関本は苦笑いのお立ち台!歓喜っ!

いやはや週末は色々あってほんと疲れる。
今日から仕事でしっかりと身体を休めなければ。(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ランしたい! (マッチョ)
2012-05-29 04:09:46
姉さん、朝ランは癖になると快感ですよ。
僕も以前は、朝ランにはまってました。
でも、環境が変わるとねぇ~
姉さんや皆さん達が、朝ランに出掛ける時に、僕は仕事を終えて就寝する毎日だから…
夜は全く走られずに、もっぱら昼ランなんです。
だから、異常に真っ黒なんですよ
返信する
こちらでは (ふれっぷ)
2012-05-29 18:55:49
「朝の空気は3割重たい」って、あるベテランさんが。同じような意味なんでしょうね。(^^)
返信する
Unknown (風見鶏)
2012-05-29 21:03:54
昨年の夏、朝ランと夕ランの2部練習して
すごく効果はありました

がしかし過信してしまい
大阪マラソンは・・・

でも朝ランの効果はすごいですよ

姫に勝てるかもよ
返信する
マッチョさん (tacoco)
2012-05-29 21:10:10
朝ラン最高ですね。
時間さえ許せばまたトライしてみます。
今回の旅行ではマッチョさんのお知り合いと沢山出会いました。またお話しますね。
返信する
ふれっぷさん (tacoco)
2012-05-29 21:12:13
わ~い。
お久しぶりです。
そちらの早朝は空気が重いですか?
大阪では爽やかでしたよ。
また北に国にお邪魔いたしますね。
その時は宜しく!
返信する
風見鶏さん (tacoco)
2012-05-29 21:13:53
そうなんですか!
単細胞はまた即効反応しますよ。
早朝頑張ってみよっかな~。と。
返信する
朝も夜も弱い~~ (たけちゃん)
2012-05-30 00:18:29
私は 朝はあきまへんわ~~~~
全然はしられへんし~~
その上仕事にもさしつかえるねん
目が見えにくいし手がうごかへん~~

Tacocoさん がんばれ~~~~~
返信する
Unknown (なおっち)
2012-05-30 20:30:31
全身単細胞で出来ている私も反応~!!
と思い立ったが、思っただけ・・・
結局、朝ラン始まらずの3日坊主です。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2012-05-30 21:57:15
目も手も大事にしないとあきません。ランよりも。
私も今同業者さんにお世話になってますが、そこヤブちゃうかとめっさ思ってますもん。
左下激痛&腫れがずっと引かない。
そんな状態で抜歯やって。
悶絶するほど痛いかもって言われてるねん。
返信する
なおっち (tacoco)
2012-05-30 22:01:33
全身笑細胞でしょ。
朝ランは気持ちええですが帰宅したらシャワー浴びなあかんわ、弁当作らなあかんわ、出勤時間迫るわetcで「朝乱」状態になりますから~。
返信する

コメントを投稿