虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

神戸マラソン試走

2011年10月03日 | ランニング
神戸がマラソン発祥の地だとは知らなかった。
先週末に参加した神戸マラソン試走会。
スタート地点の神戸市役所前は東京マラソンのスタート地点にも負けない程立派な道路だった。
              

そこで、こんなのを見つけた。

           

 明治42年に神戸の湊川から大阪・新淀川をランナーが走った「マラソン大競走」。
これががマラソンの言葉のつく日本初の大会だったとの言い伝えに基づき神戸がマラソン発祥の地だととしたとか。
この記念碑は神戸マラソンを盛り上げるため神戸須磨ライオンズクラブが同市に寄贈したそうだ。
ほんまかいな?神戸マラソン盛り上げのためのこじつけ?
だってね、こんな情報を見つけたもんね。

JR信越本線の安中駅近くに「日本マラソン発祥の地 安中」碑というのがあるってさ。
1855(安政2)年 安中藩主は
藩士の鍛錬のため, 藩士96名に 安中城から 藩境の碓氷峠まで約28キロを徒歩競走させた。
このときの着時間や着順・氏名は「安中御城内御諸士御遠足着帳」という古文書に今も残っているらしい。
組織的に 記録を競う形式の競走を行った この安政遠足が 日本におけるマラソンの始まりといわれている・・・
云々カンヌン。
いずれがマラソン発祥の地かどうだか決着は知らぬが、記念碑が寄贈される程、神戸マラソンは市民レベルで盛り上がっているということかな。


それにね。試走した神戸マラソンのコースは抜群に素晴らしかった!
広い市役所道路をスタートすると直ぐに神戸の観光スポット中華街の喧騒を通過する。
少し走ると阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作された鉄人28号に出会う。
        
ランナー目線では後ろ姿しか拝めないが・・。コースからの図はこんな感じ。
そこから少し走るといきなり海の眺望が広がる。
ほどなくそして明石大橋の景観がっ!圧巻!
往路は本当に非の打ちどころがないほどの素晴らしいコースだったわ。
復路、若干退屈なエリアもあるものの全体としてアップダウンも少なく記録狙いにも十分対応できるコース設定だ。
神戸の街の歓迎ムードは、先行して開催される大阪マラソンの盛り上がりよりも数段上かと思われるし・・・。

姫とのガチンコ勝負のレースの神戸マラソン。
俄然楽しみになってきたぞ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸マラソン (マッチョ)
2011-10-04 04:21:56
姉さん、神戸試走会お疲れ様でした。
個人的には4度目の試走で、初めて全距離を走りました(+αで45Km)
あのQちゃんこと高橋尚子さんは、シドニー五輪のマラソンコースを10回以上試走したと聞きました。
もうコース上のマンホールの位置から、道路の特徴までを完璧に頭にたたき込んだと言います。
その結果が、金メダル!
僕も、完璧に近い状態でコースを把握しましたよ。
後は、我慢して結果を出すだけです
姉さんも調子良さそうでしたね。
母娘対決、楽しみです。
☆ラン忍グ…
耐えて忍んで結果出す!
これですよね。
☆打ち上げ…
楽しいを通り越して、狂喜乱舞の7時間でしたよ
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-10-04 09:21:22
そんなに良いコースなんだぁ~
楽しみです。

塩屋から大橋 明石まで しんどい思い出しかないので~

返信する
世紀の美女対決 (hikaru)
2011-10-04 10:00:06
こんにちは!
娘さんとの対決なんて、素晴らしいお話ですね~!
”世紀の美女対決~”!
(ご異論のある方は書き込みを・・・。)
返信する
Unknown (たけちゃん)
2011-10-04 10:19:17
異論はないですが 勝敗を確認するには
それなりに真剣に走らなければならないなぁ~~
っと ちょっとブルーになってま~~す(苦笑)
返信する
神戸マラソン (eddy)
2011-10-04 12:13:45
素晴らしいコースなんですね。走りたかったです。

大阪と来年の東京に当選しているので、あまり我儘は言えませんが…。

神戸での世紀の美女対決まで(もちろん自分はhikaruさんの意見に異論はございません 笑)あと2ヶ月弱なんですね。
二人とも自己ベストが出て、コース以上に素晴らしい対決になる事を祈ってます☆
返信する
マッチョさん (tacoco)
2011-10-04 20:52:16
神戸マラソンのコース、初めて走りました。
ほんまにええコースですね。
本番が楽しみです!
マッチョさんは快走されてましたね。
おまけに打ち上げで7時間もですか!
益々本番が楽しみですね。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2011-10-04 20:59:44
う~ん、確かにマジで走るとしんどいかもです。
でもフルマラソンは記録を狙えばどんなコースでも辛いはつきものですからね。
返信する
hikaru様! (tacoco)
2011-10-04 21:01:42
ありがとうございます!
ですが、ちょっとだけタイトルを変更させていただいてよろしいでしょうか。
「世紀の醜い美女対決」!
何が醜いかは・・。想像にお任せします。
返信する
eddyさん (tacoco)
2011-10-04 21:05:02
ありゃま、奇遇ですね。
私も来年の東京マラソンに当選しているんですよ~。
eddyさんの歌舞伎に負けないように食い倒れtacocoの仮装で走ろうかと画策中です。
これなら美女も隠せるかと・・・。(笑)
返信する
神戸最高! (なおっち)
2011-10-04 21:16:54
ほんと、神戸のコースは最高でしたね。
本番走れないのが悔しいです。
試走出来ただけでも良しとしま~す。

華族?の許しがあれば、
大会前日の晩餐会?と
当日の華麗なる母娘対決に
立ち合いたいものです・・・。
返信する

コメントを投稿