虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

なにわ探検クルーズ

2010年10月13日 | ランニング

四万十のレースを1週間後に控えて、あんまり走りこめないこの連休。
滅多にないラン無しの休日の過ごし方をするべく、一本松海運株式会社様主催の「なにわ探検クルーズ」なるものを楽しんできた。
どうせ走って巡ったんやろ~!と想像された皆様ごめんなさい。
今回は乗船料2500円也を払っての正真正銘の正しき観光をしてきたのっ!!
落語家さんが案内してくださるというから大いに期待しての乗船。
  【『乗船するのはこの黄色いお舟】

  船内ではアルコールドリンクの販売あり。
                飲み放題はおつまみ付きで1000円也。
               90分の航海なので充分元は取れるかと。

 【わたしどもの便の案内役は桂歌之助さん】
     人間国宝米朝師匠の孫弟子とあってさすがの話術を披露してくれはった。
 【最初に巡る名所は大阪ドーム】
その間船内では本職の落語氏の大阪にまつわる面白ろトークが炸裂、クイズあり
薀蓄ありマメ知識ありと飽きずに楽しませてくれる。
舟自体も、屋根がオープンになったり、低い橋げたを通る時には船体そのものが
沈んだり、屋根が降下したりを繰り返す。それ自体が客を飽きさせない工夫かと。
途中、道頓堀川から木津川に侵入する時と土佐堀川から東横堀川に侵入する時に水位調整の為に水門を封鎖して水の放水を受けるシーンが二度ある。
水位調節によって船体が吹き沈みして水位の異なる河川に侵入していく。
この儀式は圧巻ものだ。
ラストの航路では道頓堀のお馴染の名物風景を水路から眺める事が出来る。

          


      
下船時には浪速名物岩お越しのお土産が配られる。
水の都「浪速路」を堪能しての90分の船旅。こんなのも中々乙ではないかと。
但し船内のtacocoさんはと言えば・・・・。乙などお構い無しに・・・・。
パンフレットの航路図を片手に通過のタイムテーブルをメモる事必死。

実はこのゆる旅クルーズの密かで重大なるミッションは次回企画する
  「『なにわ探検クルーズ』」追跡マラニック」
の船内潜伏下見調査だったのだ~。

実際下見してみての感想は・・・・・・・・・。
このマラニックほんまに楽しい事請け合いっ!!
四万十後の落ち着いた時期に開催予定。

厚かましくも今年も4回目の当選をすると信じていた東京マラソンに母娘とも
見事に落選した故、2月は超暇になってしもたしね~。
同日に東京マラソンを尻目に浪速こてこてマラニックを楽しく開催するってのどう?落選した人集めてさ~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですか??? (がみ)
2010-10-13 23:15:23
姐さん!ナイス企画ですねぇ~!!!!

僕も!「誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」でしたし!
東京まで応援に行く、お金もパワーもなく・・・・
是非是非!参加したいです!!!
意外と大阪の観光地は行かないですし!お土産も買わないですもんね??
ではでは!スレッド立ち上げ楽しみにしています!
よろしくです!
返信する
やっぱり (ぴん)
2010-10-13 23:34:51
純粋に観光か!?と思ったら、そんな目的があったんですね。
僕もあえなく落選したけど、別のフルマラソンに安心して!?参加できるので、実はそっちも楽しみだったりします。そういえば、次なるマラニック企画も徐々に考えていきます。
返信する
浪速探険クルーズマラニック (マッチョ)
2010-10-14 03:49:38
四万十川を走った後の、骨休め?足休め?‥
その超楽しきマラニック、是非是非参加させて下さい。
で、東京マラソン…
姫共々、散りましたか
すいません、僕は懲りもせず又、最前列のど真ん中から、ロケットダッシュぶちかまします
返信する
またしても・・ (junten)
2010-10-14 19:30:14
tacocoさんほどの強運でもだめでしたか・・

私も抽選結果メールが遅れてきたので、期待を膨らませながら待っていましたが3年連続の落選でがっくり。四万十に続いてまたしても・・

でも、四万十落選の結果、応募したクライマックスシリーズのファンクラブ先行抽選に当選!

また、東京マラソンの代わりにいいことがないかな~
(ちょっと負け惜しみです。)
返信する
jyunen君 (tacoco)
2010-10-14 21:00:07
あのね~、四万十当選するよりクラシリアイビー当選の方が遥かにええよっ!
但し勝ちチケットに限るけどね。
どんなにええ席でも負けたらカスですっ!
17日には、お願い勝ってきてね!
返信する
がみさん (tacoco)
2010-10-14 21:02:41
落選で私も少なからずショックでしたが、なおっちさんのようにプラス志向で考えましょう。
1万円浮いたのですから、その日大いに豪遊できますよ!なにわクルーズの後は王将で大宴会や~っ!
ってそんなケチくさい事・・・。
返信する
ぴんくん (tacoco)
2010-10-14 21:04:50
ありゃま、青年会長も落選ですか。
これならモチコ落選もうなずけますね。
ここで運を温存しておけば徳島マラソンは当選するでしょう!一緒に行きましょね。
返信する
マッチョ (tacoco)
2010-10-14 21:07:10
え~~っ。マッチョさんは当り組ですか。
良かったですね。予約したお宿が無駄にならなくて。
応援も考えましたがモチコも外れたので大阪で不貞腐れランしてます。
返信する
同じく落選 (虎まさ)
2010-10-15 09:04:34
いろんなイベントに参加してますね。
しかも、しっかり潜伏調査とは御見逸れしました。
東京落選ふてくされマラニックよろしいですやん。
私もしっかり落選してますので、ふてくされてランできます!!
返信する
3連敗 (ボガ)
2010-10-15 21:23:34
今回は家でTV見ながらショボ~ンとしてますわ!

追跡マラニック...船の中で宴会しながら応援しようっかな!!
返信する

コメントを投稿