虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

敬老の日に。

2010年09月19日 | ランニング
敬老の日を含む連休は、老母を故郷へ連れて行く旅を計画していた。
が、歩行を車椅子に頼る母を連れての旅はかなりハードな道中であった。

そんな中でも隙あらばラン計画を盛り込もうと虎視眈々と狙っていたのだが・・。
走行距離と時間のタイムテーブルをしっかり書き込んだ地図を忍ばせて、和歌山県某所の母の実家から白浜近くのお宿まで。
そう。皆が車で移動する間を一人だけランで峠越えをしようと目論んでいたのだ。
がっ!

 「おかんの介護で付いてきてるくせに、勝手な事すんなっ!」
一族の首領殿の一喝であっさり計画はおじゃんに。ショッボ~~ン。
それでも、出発までの僅かな時間を利用して懐かしき故郷の地を8キロだけジョグる。
  「信じられん。そこまでして走りたいんかっ!」
一同皆呆れる。

8キロとは欲求不満的な距離だが、ここで暮らした幼少時の記憶をまさぐりながらのタイムトリップランは、「一同」には決して真似できない至福の時だった。
  
    
    昼食は母の実家で写真には撮り尽くせない程のご馳走を頂き。

     
夕食は夕食でお宿の食べきれないほどのご馳走。
これで走行距離8キロでは、収支が大赤字やんかっ!
とばかり、翌朝は一同がまだ寝静まった中をこっそり抜け出しての周辺観光ラン。

   
日の出の海岸沿いは神々しい程の美観。
釣り人以外に人影もなく、この風景を独り占め。これぞ早起きは三文の得也!
   
その後も荘厳なる雰囲気の由緒ある闘鶏神社を初め、界隈の観光スポットを訪れ倒した17キロのラン。
朝食の集合時間さえ気にしなければ、眼前にある景観素晴らしいという噂の山を攻めたかったのにぃ~。でも・・・・・。
    一同には決して真似できない観光スポット独り占め!
これぞ、ランナーは三文の得也!!ってか。

介護旅とは言え、勝手な部分は人様にお任せしまくって・・・・・。
ご一同様の1.5倍は楽しませていただきました。



お陰で、自身の体重と。
タイガースの勝率は怖くて現時点でまだ確認できておりません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン中毒… (マッチョ)
2010-09-19 22:37:03
姉さん、ある意味に於いて?お疲れ様ですね。
姉さんが留守の間、阪神甲子園球場は凄い事になりましたよ
マートン、シーズン最多安打球団新記録達成!
残り試合15試合で、あのイチローの偉大な記録を抜く可能性もバッチリ出て来ました。
そして、セ・リーグの猛打賞新記録達成。
二つの新記録が、阪神甲子園球場で生れましたっ!
で、今日は…
初回にメッセンジャーの乱投と、ドアホな1塁審判の誤審で…
「そこまでして、走りたいのかっ…」
僕も、以前に全く同様の事を言われましたよ。
あの田代まさし容疑者が、薬物所持で3回目の逮捕されましたね。
あの快感、絶頂感、爽快感が忘れられないんですよね。
我々も走っている時は、しんどくて苦しいですが、走り切った時の感覚は、もう最高です。
いわば、ラン中毒かな。
気持ち良い事は、一生辞められないんですよね。
さぁ、明日の甲子園…
秋山で快勝しますからっ
返信する
美味しそう (ぴん)
2010-09-20 07:15:26
たまにはランにも休足を。と言いたいけど、こんな景色を見れたらやっぱり走ってしまいますね。
それにしても、このご馳走は半端じゃないですね!
もちろんこのご馳走のそばには、お酒がついてるんですよね!?
返信する
紀州 (山中鹿次)
2010-09-20 07:45:06
 田辺の方が実家なんですね。近くでは口熊野マラソンありますが、肝心の白浜が昔は10kmですが大会があったのが今はありません。道が狭く日曜の方が交通量多いので難しいでしょうが、熱海など有名温泉は10kmとかでもレースがたいていあるので、是非復活してほしい。あ、今は白浜町になった日置川町で11月2週にハーフマラソンありますわ
返信する
マッチョさん (tacoco)
2010-09-20 20:52:59
ランナーはおしなべて多少の差こそあれ皆ラン中毒ですよね。
加えて私もマッチョも虎中毒が重なるから大変ですわ。
ペナント終了まで身が持ちますかね。
ラビリンス、ナゴド。
この3連戦で私は心臓がつぶれるか堪忍袋の尾が切れるかのどっちかだと・・・・。
返信する
ぴんくん (tacoco)
2010-09-20 20:55:28
何をかくそう母の実家は酒蔵ですから~。
お酒は山ほど呑み放題です。
だから長じて後にこんなんなってしまいました~。
返信する
山中先生 (tacoco)
2010-09-20 20:57:57
口熊野マラソンはハーフの部に2回出場しました。
1昨年は年代別優勝を目指して惜しくも準優勝。
思い出深い大会です。
和歌山では他にも色々と大会があるんですね。
知りませんでした~。
返信する
来月 (オスカー)
2010-09-20 22:33:11
実は僕も来月の3連休、似たような
シチュエーションになりそうです。

親戚が勢ぞろい。
間違いなく、ランニングシューズは持っていくでしょう。
一泊二日なんですが、走るとしたら、二日目の早朝かな。

ま、観光地ではないので大してみるものはないんですけどね。

返信する
おつとめ (ボガ)
2010-09-20 23:49:09
ご苦労様でした!!

かなりの中毒症状のようで..."difficult to cure"

その間、下界では右と左のエースの活躍で何とか首位戦線に踏みとどまってますわ。
やっぱ愛媛の☆秋山でしょ!ほんま救世主だわ。
返信する
オスカーさん (tacoco)
2010-09-21 20:55:50
そうですか。ランナーの気持ちは誰にもわかってもらえませんからね。
皆が寝静まっている早朝ランは狙い目ですよ。
但し、朝食までに何食わぬ顔で帰ってくるという制約はありますが。
頑張ってくださいね。
返信する
ボガさん (tacoco)
2010-09-21 21:04:27
実は月曜日の甲子園チケットが回ってきてました。
私はこの日も所用で行けなかったので残念しましたが、アッキャマン先発がわかっていたのでボガさんにお譲りしようかな~と一瞬思いました。
ええ試合だったので尚更声掛ければよかったですね。
秋山君だけが希望の星です。
返信する

コメントを投稿