虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

城灯りの景

2009年08月25日 | ランニング

毎夜、練習で汗を流す大阪城公園で、「大阪城 城灯りの景」なるイベントが行われると聞いた。
大阪城本丸広場を中心に、西の丸庭園など大阪城一帯を約1万5千個のろうそく行
灯の光で彩り、幻想的な空間を演出するらしい。

   「炎の揺らめきに心癒される夏の夜のひとときをご堪能ください。!!

との惹句に引かれて練習の合間に覗きに行ってみた。
というか、ここはまさにいつものランニングコースなのだが。
         
私の練習場が、願いの書かれた行灯やら灯り入りの風船に占拠されている!

ほの明かりで浮かび上がる大阪城は確かに幻想的だ。
が、お陰で練習意欲は完全に減退。(暑くて最初からそんなもの無かったが。)

「大阪城サマーフェスティバル2009」という名のもとに、9月6日まで大阪城周辺ではこの他にも多彩なイベントが開催されるらしい。

「大阪城のブランド力を高め、大阪の芸術文化の情報発信力を強化し、大阪の賑わい創出と観光集客をめざす。」と。
行政府は大きな大義名分を挙げておいでだが、果たしてその経済波及効果やいかに。
日夜ランで大阪市内をうろついていると、いろんなものを目にする。先日老人センターの前で見かけた、貼り絵の展示物。
          
センターのお年寄りの方の作品だろう。
めざせの先にあるものは、灯りのイベントよりも何よりも最も確実に大阪の経済波及効果を期待できる。
ただし、現実は小さく書かれた「せめて3位でも。」に下方修正されているのだから、かなり空しい・・・・・・。
ということで。景気回復も含めて住み良い社会を築いてくださる方を選択する為に、今週はちょいと、期日前投票とやら行ってこようと思う。
それにしても・・・・・・。

全く足りないっ!
         何が?まともな候補者が?
不満足だ!
         マニフェストに盛り込まれた施策が?







投票所まで家から、たった3キロ。
これじゃ、距離が全く足りない!!大迂回しなければ。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (わたっこ)
2009-08-25 19:29:28
ミクシーにも書きましたが、昨日期日前投票ラン
してきました!勝った!

私の場合往復約7.5キロだったので、ちょうどええ感じでした。

でも投票場所ではなく、確か期日前投票は区役所だったかと・・・。
返信する
投票ラン (テル)
2009-08-25 19:45:01
私の投票所は徒歩2分。
短すぎるので、8月30日は神鍋ハーフを走ってからにします。

ろうそくの明かりってホッとしますねえ。
返信する
投票ラン (テル)
2009-08-25 20:33:27
私は投票所まで徒歩2分。
余りにも短すぎるので、神鍋ハーフを走ってからにしよっと(笑)
返信する
私も見てきました (まこと)
2009-08-26 10:45:05
先週の金曜日の夜、私も大阪城公園でランニングがてら「城灯りの景」を見てきました。観光客が多い中、こんな日のランナーはさぞ迷惑な存在なんだろうなと思いながらゆっくりと走りました。
カメラを持って走るところがtacocoさんはエライですね。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2009-08-26 20:59:59
そうですよ。
区役所までが3キロなんです。
先を越されたみたいですね。
超迂回ランで往復15キロくらいにして投票してきますわ。
わたっこは最近ほんま頑張ってるよな~。
福知山期待できるね。
返信する
テルさん (tacoco)
2009-08-26 21:02:01
神鍋ハーフですか。
暑いレースですよね。
でも参加賞が素敵ですもんね。
頑張ってください。投票も!
返信する
まことさん (tacoco)
2009-08-26 21:04:26
金曜日、同じく大阪城走っていましたが、小雨が降ってきたので大急ぎで帰りました。
雨で中止なのかなと思っていましたがやっぱり開催されてたんですね。
賑やか過ぎてとても走れる状態ではなかったですね。
返信する
虎もランも復活の兆し?? (マッチョ)
2009-08-27 12:34:00
姉さん、僕の所の投票所は自宅から約300m位。
勿論、早朝からランシャツとランパン、サングラスの格好で約20Km程遠回りし汗だくのまま投票しに行きます(多分、変人扱いされるでしょ)
金曜夜の大阪城公園…
とっても幻想的で綺麗かったんでしょうね。
先日、大阪城公園へ久しぶりに走って来ましたが。 元気になった虎と共にランも早く復活させたいですよ!
返信する
マッチョさん (tacoco)
2009-08-27 21:05:57
まずはジーサンズおめでとう!!
嬉しくてラン復活どころではないでしょう。
でもグランドサンの箱根駅伝を現役ランナーとして応援できるように精進、精進。
お互い頑張りましょう。
返信する
期日前投票 (kihoku junten)
2009-08-27 22:03:35
tacocoさんブログを拝見して、期日前投票ランを敢行してみました。
私の場合、往復1時間余りで10km弱という感じで、しばらくランから遠ざかっていた私は結構ハードな練習になりました。

「せめて3位でも」というのは望みが出てきましたよ。
トラさん今日はお休みでしたが、ブラウン監督退場すれば妙に強いカープがツバメを止めてくれてますから。
返信する

コメントを投稿